2018年3月17日土曜日

ドーン・オブ・ザ・デッド Dawn of the Dead 2004

ドーン・オブ・ザ・デッド(原題:Dawn of the Dead) 2004年

監督 ザックシュナイダー
脚本 ジェームズガン!

1978年 ロメロ監督のゾンビ こちらも原題は Dawn of the Deadです。

このドーンオブザデッドはロメロ監督の(ゾンビ)のリメイクと言われていますが、内容はかなり違います。ゾンビ映画もドラマも大好きで、ロメロ3部作は別格ですが、一番好きなゾンビ映画はどれと聞かれたら、私はこのドーンオブザデッドを上げます。

ロメロ監督は「ゾンビは走っちゃいかん」とおっしゃっていましたが、このゾンビ全力疾走です。めちゃ怖いです。ゾンビを昔見たときに「なんて怖い映画だろう。でもゆっくりしてるから、倒せるかも」なーんて考えていましたが、このゾンビは無理です。

早い早いそして狂暴。&ゾンビになるのも早い。

この映画を始めてみたときは気が付かなかったくらいなんですが、マイケルケリーさん出ています。なぜ気が付かなかったかというと


めっちゃマッチョな役!!

 



えええ~~うそ~~んダグよねえ? 静かに話すときはあの声でしたが、すごく大きい声で怒ったりしますの。うそ~~んダグよねえ?

マイケルケリーさん名優です。私はアンジェリーナジョリーのチェンジリングの刑事役がすごく好きです。こちらも「意志は強いけど芯は優しいの。囁くように話すのよ」というマイケルケリーの基本は同じです。しかーしドーンオブザデッドのマイケルケリーさんは違ったあ。

タンクトップから出てる腕の太いこと。あらあ♡

さすが役者さんですね。大好きですケリーさん。

ほかの役者さんもとてもうまくて特に主人公のサラポーリーいいなあと思いました。

ごく普通の女性看護師さん。パジャマのまま旦那さんに襲われて…冒頭病院のシーンから家に帰ってからゾンビパニックになるまでの描写がすごく良かったです。郊外の家の感じもリアルで、こんな風に始まるんだろうなと思いました。


この映画すごくグロいです。家から逃げてモールを目指すのはゾンビと同じ展開ですね。少しリンクしていますけど内容はかなり違います。ジェームズガンの脚本すごくいいです。

激しくグロ、でも切ない。

こんな世界でも友情や愛情に似た感情がわいたり…そうだよね、人間だもの。

ウオーキングデッドのように絶望的な展開もあり、敵だと思ったけどなかなか、とかやっぱりこいつだめな!とか人物も良いです。

ただ、妊娠中の方は見ない方がいいと思います(というか、見ないと思うけど)

かなり前に見て好きだなあと思い、最近また見直しました。

ロメロ監督のゾンビも買ってあるので見直してみようと思います。なんでこんなにゾンビが好きなのかな?変態かな?







0 件のコメント:

コメントを投稿