2018年3月6日火曜日

第90回アカデミー賞 後半 整形と夢

前回の続きです。アカデミー賞の後半の感想です。

というか途中をまだ見ていないのです。
なんちゅう見方だと自分でも思うんですが、夫が忙しいのとウオーキングデッドを先に見たかったのでオープニングから40分位からの~エンディング1時間位を見ました。

録画してあるので後から見ます。

いきなり画面が強烈だったので、思わず写真(笑)ジェーン・フォンダと私の憧れのヘレンミレンさん。 ヘレンさん70歳!

お直しをしていてもこの2人はとってもおきれいだと思います。


アカデミー賞見ている間気になったのはハリウッドのあまりにもひどい整形でした。

アシュレー・ジャドを見た時はヒエッと変な声でました。好きだったのになあ、どうしてこんなに引っ張り上げるのですか~?と聞きたい。
ニコール・キッドマンそれからサンドラ・ブロックが出てくると夫は「ああ鼻が~」

皆さん鼻の穴がコイン入れるくらいの縦長隙間になっておりました。息できるのかなとか変な所心配になっちゃう。

さて、男優賞に輝いたのはゲイリー・オールドマン 映画ではすごい変わりっぷりでした。ここではいつものゲイリーさん。スピーチも上手でした。


次のプレゼンテーターはなんとジョディ・フォスターとジェニファー・ローレンス
2人とも大好き!!ジョディ小さい!(笑)

で、ジョディが松葉杖をついて出てきたんです。ジェニファー・ローレンスが「どうしたの?」と聞くと…


メリルストリープを指差して「ストリープにやられたの」ここで「え~?」というメリルの顔をカメラが抜きます。「アイトーニャされたのよ!」と今度は笑うマーゴットの顔

ジェニファーが「私もメリルに一度引っ掛けられたわ!」(オスカーでころんだことあり)
「ランチ会では良い人そうだったのに」というジェニファーに「演技よ!」
って笑いました。息の合った漫才か!って。

さて女優賞 
フランシス•マクドーマンド!!わ~~大好き!ファーゴ見て以来のファンです!

見てください、この人の素晴らしいシワを!←褒めてます。宇宙人的なハリウッドでひときわ目立ちます。

そしてスピーチも素晴らしくてヒャ~~っと変な声で笑った後「今日ノミネートされた女性は全員立ち上がって!」と言い出し「メリルあなたがたったら皆立つから」とまたいじられ(笑)次々と立ち上がる女性たち。


「私たちは伝えたいストーr-があり資金が必要なプロジェクトがある。あとでオフィースに行くか私のオフィースにきてちょうだい、そこで話すわ」



そして最後に2ワードをと言い。

Inclusion Rider と言ったのです。すぐに横にいた夫に

「なんて意味?」と聞くと「知らない」えええ~~?調べました(笑)

映画業界の言葉で(映画の出演契約をする時に50%の多様性をキャストやクルーに求めることが出来る仕組み)だそうです。

映画業界を変えようとしているのかな? このスピーチには涙が滲みました。


さて、作品賞!! 去年の悪夢ふたたび?? 昨年まさかの作品賞の発表間違いがありました。同じプレゼンテーターです。「また会えてうれしいよ」とかやっぱりジョークを飛ばしつつ、作品賞は(シェイプオブウオーター)





舞台に上がったギレルモ・デル・トロ監督 すぐにカードを確認して、うん、ちゃんと書いてあるよ!おちゃめでかわいい!!

おめでとう! デルトロ監督!! このスピーチでも感動しました
「僕も移民です」に始まって「メキシコにいた子供時代にこんな日が来るなんて、夢にも思わなかった。でも夢は実現するんです」

ジーンとします。日本の怪獣も大好きな監督 大好きです。


おめでとう~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿