2020年3月14日土曜日

アメリカンクライムストーリー OJシンプソン事件 



OJシンプソン事件 ネタバレなしから。


見終わりました。見ごたえがあって面白かった~!!

アメリカンクライムストーリーのヴェルサーチがすごく良かったので、こちらも視聴することにしたのですが、こちらの方が私は好きでした。どっちも面白いです。

ただヴェルサーチの方はあまり事件のことを知らなかったのですが、OJシンプソン事件のほうは覚えていることも多かったので違う楽しみ方ができました。

当時まだアメリカに住んでいなかったのですが、裁判の真っ最中にカリフォルニアに数週間滞在していました。

アメリカの大スターだったOJシンプソンの元妻ニコールブラウンと友人のロナルドゴールドマンが殺された事件です。

すぐに第一級殺人事件の逮捕令状が降りたのですが、その後まさかの車での逃走。この場面も何度もテレビで見ました。

毎日毎日OJシンプソン。

裁判の生放送(これなぜできたんでしょうか?)その後は討論番組やトークショーで朝から晩までOJ一色でした。

夫ママずっとずっと見ていて、友人と会うとその話。

夫ブチ切れていました。

なので今でも「絶対見ない」というのでひとりで鑑賞。

3話まで見た感想がこちら 過去記事
OJシンプソン事件見始めました



はじめに俳優陣の感想から。

肝心のOJシンプソン役のキューバグッディングジュニアですが、ちと不満でした。特に声の出し方とか。有名な俳優を使いたかったと思いますが、あまりにもOJのイメージと違いました。

弁護士のドリームチームのシャピーロ役のトラボルタもいまいちだったなあ。なんか顔が不自然で。眉毛つけすぎい。

皆かなり似せているんです。

キムカーダシアンのお父さんのロバートカーダシアンはフレンズのデビッドシュワイマ―も顔の感じは似ていましたけど、始終泣きそうな顔でした。

とにかく素晴らしく演技がうまかったのが検察側のサラポールマンでした。

この人がいたからドラマにグッと入り込めました。


この後から一応ネタバレ注意です。有名な事件なので判決を知っている方も多いと思いますが、一応書いておきます。

↓ 

ネタバレ


検察のマーシャを中心に作られています。

注目を集める裁判なので検察官のマーシャはマスコミの餌食にされて行きます。ビーチでヌードになっている写真まで週刊誌に乗る始末。

特にOJが弁護士のドリームチームを雇ってからは凄い苦戦を強いられます。

世紀の裁判と呼ばれた大舞台。それから自身の離婚後の親権争いもしています。

頑固で冷たい検察官なのですが、ふと見せるお母さんの顔が最高でした。


検察側と弁護士チームの作戦すごかったです。

当時テレビで何度も見た(手袋入らないでどや顔)の裏にはこんなことがあったのかあと。

ドラマですから脚色していると思いますが、かなり事実に近かったのではないでしょうか?

ハウスメイドの証言は当時小ばかにされたんですが、このドラマではその部分はやってませんでした。今だとちょっと差別的でまずい感じなのかもしれないですね。時代を感じます。

陪審員を選ぶところもおもしろかったですね。弁護士はOJに有利なように黒人を一人でも多く入れようとします。いつのまにか殺人事件から人種問題へと変わっていきました。

裁判が始まり後半では現実も黒人対白人のようになっていました。

私は検察側が負けたのは有名な弁護士チームに歯が立たなかったのだと思っていたのですが、検察が有利な証拠を出せなかったのも問題だったんですね。

証拠だらけに見えたのに一つ一つつぶされて行きます。

特に手袋を発見した刑事が人種差別者だったことから一気に冤罪だ!という流れに。

何もかもまずい状況でした。なによりもまずかったのは当時の空気です。

ロスアンジェルスでは暴動があり、警察と黒人の間に一番緊張が走っていた頃。よりによって有力な証拠の手袋発見した刑事が他のインタビューでNワードを何度も使っていたこと。流れが一気に変わりました。

絶対に有罪と決まっていたような裁判がまさかの無罪で幕を下ろしました。

しかも陪審員たったの4時間で判決です。こんなに早かったとは。

この裁判では無罪でしたけど、ほとんどの人が犯人だと考えていると思います。


OJシンプソンは他のインタビューで「もし俺がやったとしたら」とぺらぺらとしゃべって、この数年後にも同じタイトルの本を出版しようとしていました。

遺族の大反対で出版取りやめになりました。

刑事裁判では無罪でしたけど諦めなかったロナルドの父親が民事裁判を起こして、こちらでは有罪になっています。



OJシンプソン事件のウイキペディアお手も詳しかったのでリンク置いておきます
こちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/O・J・シンプソン事件





















0 件のコメント:

コメントを投稿