2020年3月4日水曜日

Better call Saul ベターコールソウル season5 第3話 素晴らしいの一言。傑作です。

シーズン5のエピソード3 傑作回だと思います。

いえ、毎回おもしろいんです。

映像も凝ってる脚本も素晴らしい。

でも第3話 特にキムとジミーのバルコニーのシーン。
車を泊める映像だけでもカメラアングルとか凝りに凝っています。
しびれる~!!


ブレイキングバッドは歴史に残る傑作ドラマですけどベターコールソウルも素晴らしいと思うんですよね。もっとブレイクしてくれえ~。



今日もネタバレあります。

画像の下から



冒頭の蟻シーン 悲鳴上げた方もいるかも。私もちと、ぞわぞわしました。

前回ナチョにほぼ強制的に連れ去られたソウル。
アイスクリームを道端に捨てていきました。

そのアップのシーンもこういうとこセンスいいなあと思っていました。

今回はそこに一匹のアリがやってくるところから。

「これCGだよねえ」と話していたのですがなんと全部本物だそうです。

ビンス!こだわる!

一斉にアリがアイスに群がるところ。
これこれからの象徴ですよね。ソウルの運命の。

甘かったジミーはソウルとなり地面に落ちて、どんどんと蝕まれていく。
考えすぎかなあ。

長いシーンだったけど「おおお」すごいなあと感心です。

拉致られたソウルはラロのもとへ。

ドキドキしていたら、なんとお仕事の依頼。

口から生まれたようなという言葉ぴったりのソウル。

この場面からあっちの世界へと入っていきました。


刑務所へクレイジー8に面会へ。懐かしい~!!

そしてももっと懐かしかったのはこの2人~!!

私の大好きなハンクとゴメス!! この4人ですよ。すごいですね。



ハンク役の役者さん大好きです。

すごく頭良くてハーバード出身です。見えない 笑

今あのブレイキングバッドで作ってたビールも売ってる実業家です。
役はいつも(口が悪くて無遠慮な刑事)っぽいのが多いですね。

相変わらずの横柄な態度。好き。ゴメスさん良いパートナー。

ブレイキングバッドファン大喜びですよね。
ガスといい、マイクといい、もう一回見たいよ~の人ばかりで。
ジェシーも出てほしいなあ。

シーズン6まであるそうなので、最後に出るかもしれないですね。期待。


ブレイキングバッドもベターコールソウルも何がすごいって、たくさんあるんですが私の一番は「役者が全員うまい」です。

勿論キャラクターつくりもうまい。セリフも良い。それプラス皆、演技がうまいですよね。

夫も毎回「うまい!」と大興奮 

たとえばナチョのお父さん。ほとんどスペイン語なのにうまさがわかる。

あ、でも訪ねてきた時にいた謎の東洋人はなんなん?あそこちょっと謎でした。

車を駐車してバルコニーを見上げるだけなのに計算されているのがわかります。

2人でビールを飲むシーン。それを投げるシーンも良かったなあ。

キムと立ち退かないおじさん(名前忘れた)の場面もすごい演技合戦でしたね。

キムの話多分本当なんですね。
だから根っこの部分でジミーに惹かれていたんだろうなあ。

なんか切ないっていうか。

大きな家を見るところもジミーとの未来が見えないだけではなく(私の解釈ですが)大きな立派な家にいる自分も見えないのかもしれないですね。

とはいえ、今住んでるアパートメント(かタウンホーム)すごく高そうですけど。 高級賃貸ですね。

仕事柄そういうところチェック。笑

同じ感じの集合住宅がLAにあって買えなかったの思い出しました。この設定は2004年なんですよね?不動産価格の崩壊の前ですね。

このアパートメントのキッチンのバックスプラッシュ(タイルの部分)が高いガラスタイルでした。見逃しませんよ。っていうか2004年にもうありましたっけ?

我が家はまだペンキのままです。水が飛んで剥がれてます。って関係ないですね。

はい、話を戻します。

毎回思うんですが今回も1時間以上あったのに15分くらいに感じます。

「え?もう終わり?今日短いよね?」って。

すごいアクションがあるわけでもなく、派手なことが起こるわけでもないのに
「え?もう終わり?」って、毎回思います。

こういうドラマなかなかないですよね。

一番楽しみなドラマです。

今見ているのはTWD(もう、ひっぱりすぎかな?そろそろバーンとウイスパラーズ大戦争みたいにしてきれいに終わって欲しいけどシーズン11決まってるそう。ふう、ひっぱるな、もっと脚本考えて~)

Netflixのナルコス メキシコ編 
コロンビア編1,2、3の後なので感じとしてはシーズン4です。このドラマおもしろいですね~!暴力多いですけどハラハラドキドキしてすごく良いです。これも感想書きます。

アメリカンクライムのOJ シンプソン
これも法廷用語がたくさん出てくるし、そんなだったんだあと歴史の勉強にも(もちろん脚色してます)ちょっと今ストップ中です。

見たいのもたくさんあって時間が足りない~!












2 件のコメント:

  1. 悩めるうさぎ2020年3月5日 12:48

    第3話も観れましたよ。 AMC.com でPCで観てます。
    ケーブル加入してるのでテレビでも観れるのですが、どうしても放映時間を忘れちゃう! そう、CMも嫌い~~~
    今回の懐かしのキャラクター達も、昔と同じ姿でうれしかったですね~~~
    それにしてもラロとガスのつぶし合いっぷりが凄いですよ。汗

    返信削除
  2. 悩めるうさぎさんへ
    おお~良かった!あ、なるほど!放映時間わかります!うちはもう名前で予約録画してます。じゃないと、この1話と2話目も日曜日と月曜日で不規則だったんで忘れますよね。
    本当懐かしくて、後変わってない!!うれしかったあ!
    ラロとガス怖すぎますね。全部終わってからまたブレイキングバッド見ちゃうと思います。笑

    返信削除