2021年1月21日木曜日

Netflix ザ・クラウン シーズン1の6話めまで視聴した感想

 The Crown



イギリス女王エリザベス2世の治世を描いた作品です。

最初は全然興味なくて見る予定ではありませんでした。エリザベス女王について興味あるのは飼っているかわいいコーギーとカラーコーデの洋服が素敵というくらいでした。すまん

なので、若くして君主になり云々……のストーリーと聞いて「これは見ないかなあ」と

でもすごく評判も良いし、さらにシーズン4には大好きだったダイアナ妃の物語があると聞き、そ、それは見ないといけない!!と見はじめました。

シーズン1の1話め2話めくらいまでは、お父さんの国王が病気とか結婚式とか、まあ背景の説明的なところで正直「ほ~ん」くらいで(ってどのくらいやねん)見ていました。

一人でご飯食べる時にちょうどいいなと食事の時にテレビをつけていた感じ。チェルノブイリとか見ながら絶対ご飯食べられないですから「そういう意味では良いねえ」と。

若きエリザベス女王役の女優さんクレア・フォイすごくかわいいなあ。 そして上手




確か2話めのケニア訪問あたりからぐっと心をつかまれ、その後の3話くらいからドーンとスピード上がってきて、やはり女王即位からがすごく面白かったです。

とにかくお金すごくかけてる!絢爛豪華。宮殿の中はセットだと聞いてぶったまげました。作ったの?これ!アクセサリー1つ1にしても手を抜いていません。特にドレスの美しさがすごい。重そうな上等な布、凝った刺繍。

あの時代のウールのコートが欲しくなりました。すごくきれいなシルエット。ドレスもすごく良い生地で仕立てられてますよね。色々調べるとヴィンテージのレースなども使っているとか。Netflixお金ある!

HBOのゲームオブスローンも感心しましたけど、このドラマもすごいですね。本当に映画並み。

歴史の勉強にもなります。どこまでがフィクションかわかりませんが、大まかな歴史を読むと、かなり忠実に作られています。

うっすらとしか知らなかったエドワード8世の「王冠を捨てた恋」物語。昔は「へえ~ロマンチック」と思ってましたけど、今は「とんでもないわがままだな」とか、王になりたくてなったわけじゃなかった女王の父ジョージ6世かわいそう~とか。

そして若くして女王になってしまった(本当になってしまったという感じ)エリザベス女王の苦悩。特に結婚したばかりだったフィリップ王配にいろいろ気を遣うところ辛い!

旦那さん!そうよね!ある日いきなり奥さんのほうが位が高くなっちゃったんだもんね。悩むよね。どっちの気持ちもわかる!ような気がする!

普通に結婚して普通の生活ができない。というか決まっている運命というのも大変なんだなと下々の1人の私は思いました。

このドラマを見なければ、そんなこと考えたこともなかったかも。

それにしてもエドワード8世の選択は本当にありえないですね。日本の皇室もとある結婚でもめているけれど、8世は国王だったんだから、ちょっとそんなことしちゃダメじゃないの?って思いますよね。離婚歴のあるウォレスさんも身を引けなかったの?と。無理に結婚してイギリス王室のあれこれに招待されないってあったりまえじゃないの?って思っちゃいました。ああ、もう感想が近所のおばちゃん。笑

自分がこういうの好きだと思いませんでした。

すごく面白いです。シーズン4まで見ます。楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿