2020年3月2日月曜日
ウォーキングデッド シーズン10 第10話 ネタバレ
エピソード10 何か大きなことが起こると言われていて期待してました。
そうでもなかったかな?
今シーズンになってダリルが主役になり、出ずっぱりですね。
しゃべらないキャラが話す話す 笑
そしてこのエピソードはダリルの大ピンチです。
ネタバレ
↓
ロジータ相変わらずきれいですね。ココちゃんがウイスパラーズに襲われそうになったのが、何回も予告編に出てきましたけど夢だったというオチ。
ついにベータが動き始めました。トレーラーハウスの下の穴からアレキサンドリアの墓場まで。いつだれがどうやって掘ったの?すごくない?
ダリルはウイスパラーズ数人見つけて大格闘になります。血が目に入り太ももをナイフで刺されます。うっわ~~大騒ぎのシーンはここだったんですね。
そして後でわかったけど、もう一人の大けがはアルファ。2人とも瀕死の重傷です。アルファがゾンビ呼んでダリルの息の根を止めようとしましたが、太もものナイフを抜いて応戦。あかーん。それ抜いたら!大出血!
アルファもやばそう。え~こんなところで終わったらつまらないと思ってしまいました。そこに何とリディア登場。
「ママ」なんつって泣いてる。まだそういう感情残っているんだ。毒親に育てられてもそうなるのかな?ここちょっと疑問でした。アルファのやってたことは虐待ですから。
とどめを刺せず、そのままにしてダリルを連れていくようですけど、ちょっと待て。大人のダリルをどうやって運んだの?しかも大量出血。この脚本はちと無理がある~。
はい、救命士だった夫「この出血ではありえない」と冷静に語ってました。
それからこのエピソードのカメラワークひどかったです。ブレブレで臨場感狙ったのかもしれませんが、見にくかっただけでした。
一方その頃アレキサンドリアにガンマ登場。ゲイブ偉くなっちゃってる。牢屋に入れられ話を聞くロジータとゲイブ。
なんかキャラ変わっちゃった。凶悪神父になっちゃった。
とりあえずガンマの話を信じて洞窟の場所へ向かうグループ。ロジータは残ることに。
夜になり、墓場からアレキサンドリアに忍び込むベータ。
やっぱりベータが怖い。アルファより100倍怖い
大男で、でかいナタ?みたいなの持っていてジェイソンみたい。
数人虐殺してゾンビ作り。なるほど。
そしてガンマのもとへ
隙をついてガンマはジュディスの家へ。ここもドキドキしました。
ドアの向こう側から撃ったジュディスかっこよかった。
でも私いつも言ってるのに「とどめさせ!」って。案の定生きていたベータ。
でガンマと歩いて洞窟の方向へ行く途中今度はゲイブたちに襲撃。
ベータここでやられたの?ちょっとよくわかりませんでした。
ガンマ本当に信用していいの?
最後のロジータとガンマの握手心温まりましたけど裏切られそうな気がするなあ。
なんか表情も変だったし。怖いな。
やっぱり引っ張るシーンがあって、もっとこうさくさく進んで欲しいですね。
2020年2月28日金曜日
Escape room エスケープルーム 感想 ネタバレあり
エスケープルーム 2019年アメリカ
日本公開2月28日 公式サイトhttp://escape-room.jp/
この部屋から、生き残れ。
いわゆる脱出系デスゲームです。
1月に公開されました。Star チャンネルに来ていたので見ました。
低予算&有名人が誰も出ていないのにもかかわらず、アメリカでヒット。
見る前の噂では「グロくないソウ2」もしくは「グロくないキューブ」
なるほど。グロくないことは分かった。
キューブもソウ2も大変グロいのですがコンセプトは好きです。
出られない密室。解かなければいけない謎。間違えたら即死。
たぶんたくさん作られているであろうシチュエ―ション。
エスケープルーム 私はなかなか面白かったです。
でももう忘れてしまいました。そんな映画←こら。
でもそういう映画好きなんです。
ホラーもしくはミステリースリラー。短めでテンポが良い。
ハラハラドキドキ、時々ひゃああ!!見終わった感想が面白かったなあ~!!
でも3日くらいで忘れる。
好みど真ん中。笑
実はエスケープルームを見た翌日にミッドサマーを見てしまい、その映画は好みじゃなかったのに、ミッドサマーの事ばかり考えてしまい、エスケープルームの事忘れてしまいました。
ないですか?そういうの。
嫌いだったのにい、忘れられない。んもう、あそこってどうなってるの?ってな感じで。
エスケープルームに話を戻します。
アメリカに実際にいくつも脱出ゲームとしてのエスケープルームがあります。もちろん死にません。謎を解いて脱出する部屋です。短気な私には向いていないゲームです。
この映画では賞金目当てに集まった数人が命を懸けて(そのことは知らなかった)謎を解いていきます。
ちなみに2018年に似た題名の映画がありますが別物です。(No escape room) 邦題が同じなので混乱しました。こちらはちと評判悪いですね。そうなると、反対にどんなの?って見て見たくなります。
こちらも予告貼っておきますね。
ここからネタバレ
↓
私は途中まで面白いなーと思いました。
デスゲームなので登場人物が退場していきますが、その瞬間はうつさない。
グロくないホラー映画です。
ハラハラしますけど、まあそこまでじゃないです。
部屋の感じとか凝ってて「ほ~おもしろいなあ」とか「次はどんなの?」と楽しめました。
一人一人の裏ストーリーはあってないくらいの感じに軽いです。
最初にゲームの終盤を持ってきたのは私は良いなと思いました。
え!こんななんだ!と想像できるので。
参加者がどうやって集められたのかがわかるところは「へえ~」とちと関心。
でも理由がやっぱりイマイチですよね。個人的にはあの赤いコートの人の大がかりな復讐が良かったけど、結局お金持ちの道楽なんですよね?黒幕は2に続く。みたいな終わり方。
はっきりしてよお。
以前書いた「ヒューマンレース」の集められ方というか黒幕は驚きましたけど、これも、ちと、あれ。じゃあ何が正解なの!てわからないんですけどね。もっとびっくりさせてほしい(笑)
主人公の女の子テイラーラッセル。かわいいです。参加者の女性兵士になる人ドラマでおなじみデボラアンウオールこの人好き。この人最後まで生き残って欲しかったなあ。
まあまあ楽しめる、あまり怖くない、グロくないBホラーでした。
2020年2月27日木曜日
Better Call Saul ベターコールソウルSeason5 episode 1, 2
帰ってきた~~~~~!! ソウルグッドマン!!長かったあ~!!
ついについに始まった~~!!
大好きなベターコールソウル。
今やっているドラマで一番好きかもです。
ウォーキングデッドも好きですけど、最近、ね?あれだし、ね?
特にシーズンプレミアのあのシーンね?
久しぶりに気持ち悪くなりました。笑
ゾンビシーンも血しぶきシーンも平気なのにアレは勘弁してくだされ。
さて、シーズン4でちょっと人のいいジミーから悪徳弁護士へ。ソウルが生まれたところまでだったですよね。
そして迎えたシーズン5の1,2.は2日連続放映でした。
ここからネタバレです。
モノクロのシーンから始まりました。
これは時系列はブレイキングバッドの後ですね。
ソウルが身分を変えて違う場所で生活してます。ここで身バレしてしまいます。
このタクシーの運転手うざかったあ。普通にいらいらしました。
あんまり変身してないしテレビ出てたからわかっちゃいますよね。そこでまた逃がし屋に電話をしましたが気が変わった自分で何とかすると。え~どうするんだろう。
エピソード1と2は日曜日と月曜日に続けて放送でした。
ちょっと内容がごっちゃになってます。
AMCで9時からウオーキングデッド10時からベターコールソウル11時からトーキングデッド。あ、トーキングデッドも見なくては。
ベターコールソウルに戻ります。プリペイドの携帯を無料で配るジミー。
なんかすごい人ばかりです。これから狙う客層ですよね。ジャンキーたちを見ているとジェシーを思い出します。
キムは名前を変えたこと納得していないのですが(弁護士に戻れたお祝い)のバッグをあげたり(イニシャルが切なかった)仲は良いのですが少しづつすれ違っていきます。
ブレーキングバッドにキムが出てこないので別れているんですよね。切ないなあ。
この2人大好きなので辛いです。
キムのクライアントのほうにジミーが助言するところよくできてましたね。法律すれすれというか破っても平気なジミーと絶対にそんなこと無理(でも言っちゃった)キム
モデルハウスを見に行くシーンも胸が痛かったです。キムにはもう2人の未来は見えないんですね。その家にいる2人を想像できないキムと夢いっぱいのジミー。
ナチョのシーンも怖いです。ハラハラします。
サラマンカのチーンチーンがでてきて大喜び 笑
ガスも相変わらず怖いです。
それからマイクあんなに良いおじいちゃんなのにブチ切れちゃいました。
よほどつらい思い出なんですね。でもお孫ちゃんかわいそう。
このドラマあ見はじめると本当にあっという間に終わってしまいます。
夫も「あれ?今日短い?」なんて言ってました。いいえ1時間ありました。ビンスギリガンマジック。
キャラクターもいいし。皆本当にうまいですよね。
オデンさんずーーっとエミー賞ノミネートで賞を逃しています。
前回も主役男優賞発表の瞬間「な?また俺じゃなかったろ?」みたいな顔でカメラ見たの笑った。ソウルそのまんまみたいで。オデンさん面白くて好きです。
チャックも嫌な役うまかったし、キムの啖呵とか見どころたくさんありました。
次のシーズンで終わるそうなので残念ですけどソウルの未来が心配です。
本当に好きで楽しみなドラマ!!
2020年2月25日火曜日
ウオーキングデッド10 9話 ネタバレです。全米が吐いた←言ってみた
ネタバレです。
タイトルごめんって。
だって本当だもん(てか近い感情)
Twitterで日本twdリアタイ祭りに参加できないんですが、後から遡って見て大笑い。
皆同じ感想です。
要約すると
「何がご褒美じゃ!罰ゲームじゃ!」笑
おもしろすぎます。さっそくツイッターのともともさんに
「久しぶりにおえーって言いました。全米が吐いたです」と書いて「あ!これタイトルに使おう」と思た。笑
第9話 もう8話忘れちゃったなあと思っていたところにダリルが(いやノーマンが)「前回までのあらすじ~」つって教えてくれました。
ああ、そうだった!キャロルが先走って御一行様穴倉に落ちたんだった。
ゾンビがうじゃうじゃいる洞窟。ここに隠していたんですね。
で、そこの岩場に落ちちゃった。
暗いと聞いていたので電気消して大型テレビで見ました。前半のこの洞窟編。すごくおもしろかったです。ハラハラしどうし。
岩をぴょんぴょん飛んで移動するよ作戦
ひいい無理い~。あんなにうじゃうじゃゾンビが腕伸ばしているのに飛べない!飛べたとしてもおばちゃんはよろけてしまう~。怖いシーン。
そして、少し広い所に出た御一行様。丸一日くらいいたのかな?
マグナがキャロルに「おまえのせいだ」って怒ってます。ダリルは「今そんな時じゃねえだろ」とキャロルをかばいます。
穴の中でのダリルとキャロルの会話ほんわかしました。
「勝手に先走らないでくれよな、約束してくれ」「うん」うそつけ~!また後でやっちまいまして、皆が激おこに。
それから、さらに狭い横穴を這って進むところ本当に本当に怖かった。
伊藤順二の人の形の穴漫画思い出しました。怖くて読んでないのですが画像を見て震え上がりました。
キャロルが言っていたclaustrophobia 閉所恐怖症
私もちょっと近いものがあります。
飛行機くらい大きいと平気なんですが狭い部屋が無理。
あんな洞窟の穴の中むりい~!!しかも実際は真っ暗。むりい~!
キャロルも強いキャラに生まれ変わったのに I Can't なんて言っちゃった。
私の大好きな優しいコニーが手を取って U R OKって書くところ泣きそうでした。
ここ後での出来事振り返ると重要なシーンですね。
で、洞窟の穴。予告の通りにジェリーが引っかかっちゃった。
実は私よくこの夢見るんです。太ってからですが、入り口が狭くて皆が入っていくのに私だけ通り抜けられない。うわ~どうしよう。という夢。
…それは置いておいて。
ジェリーのシーン怖かったああ。足かじられてるし。引っこ抜けて良かったです。
あんな狭い所で足から食べられていくなんて最低すぎます。
外に出られる!でも地盤があやうい。
大きな木の支柱を怪力で持ち上げるジェリー。ここもハラハラです。
ここなんだろう?古い炭鉱でしょうか?ダイナマイトがあって、鳥かごがあったのでそうかなと思いました。
で、キャロル、約束破ってダイナマイト持ってゾンビ群れの所に引き返します。バカバカ~~。きゃーなんつて足滑ってゾンビ沼に落ちそうに。おまけにダイナマイト落としちゃう。
ダリルが助けに来て外に出てジェリーも出た時に爆発が起こってコニーとマグナが生き埋めに。
ここのダリル好きだった。石を掘るんですよね。アーロンに「おい!一週間はかかるぞ」と言われたら「じゃあ手伝えよ!!」本能で生きている男。
で、ここのキャロルは嫌いでした。
「怒ってよ!お願い何とか言って」ってこれは自分のためですよね。皆黙って通り抜けました。怒るよね、本気で。
一方その頃ウイスパラーズ村でわあ。
たぶんトイレタイム中のアルファにニーガンが話しかけます。
てかニーガン!タイミング!!
笑ったのがネットでアメリカ人が「尻ふいてない!」笑 だよねえ。
で、ニーガンがアルファに「ガンマスパイじゃねーの?」的なことを言いつけます。
この時はニーガンをトイレ?の中へ突き飛ばします。きたねええええ。
ここもしリアルだったら、もう見てないかも。こういうの超苦手です。
革ジャンの汚れをどうやって取ったのかな?と思いつつアルファから呼び出しい。
ここ最初ドキドキしました。
一緒に歩かされて「後ろ向いてろ、服を脱げ」
あああ~!うそ~殺されちゃうの??
ニーガンも覚悟を決めた顔で振り返ると裸のアルファが!!!
「褒美だよ」いやあああ~~~~
ここですね
「褒美じゃねえだろ!罰ゲームだろ!!」
まじかよ~ってニヤニヤしてるニーガンが「おいおいマスクしたまま?」とか言う
いやあああ~~
カマキリみたいに終わったら食うんじゃねえ?とか言いつつキス!!!
おえええええええええ~~~!!
夫と2人で EWWWWWW (イウ~~~尾え~~と同じ意味で使う言葉)
いやあまさか、こんな驚愕の展開が!!
これいるう? ニーガンの精神力の強さ?何が見せたかったのおお?
きもいよ!きもいよ。
あとコニーとマグナどっちも好きなので生きていて欲しい~。
来週の予告も中々すごそうでした。期待!
タイトルごめんって。
だって本当だもん(てか近い感情)
Twitterで日本twdリアタイ祭りに参加できないんですが、後から遡って見て大笑い。
皆同じ感想です。
要約すると
「何がご褒美じゃ!罰ゲームじゃ!」笑
おもしろすぎます。さっそくツイッターのともともさんに
「久しぶりにおえーって言いました。全米が吐いたです」と書いて「あ!これタイトルに使おう」と思た。笑
第9話 もう8話忘れちゃったなあと思っていたところにダリルが(いやノーマンが)「前回までのあらすじ~」つって教えてくれました。
ああ、そうだった!キャロルが先走って御一行様穴倉に落ちたんだった。
ゾンビがうじゃうじゃいる洞窟。ここに隠していたんですね。
で、そこの岩場に落ちちゃった。
暗いと聞いていたので電気消して大型テレビで見ました。前半のこの洞窟編。すごくおもしろかったです。ハラハラしどうし。
岩をぴょんぴょん飛んで移動するよ作戦
ひいい無理い~。あんなにうじゃうじゃゾンビが腕伸ばしているのに飛べない!飛べたとしてもおばちゃんはよろけてしまう~。怖いシーン。
そして、少し広い所に出た御一行様。丸一日くらいいたのかな?
マグナがキャロルに「おまえのせいだ」って怒ってます。ダリルは「今そんな時じゃねえだろ」とキャロルをかばいます。
穴の中でのダリルとキャロルの会話ほんわかしました。
「勝手に先走らないでくれよな、約束してくれ」「うん」うそつけ~!また後でやっちまいまして、皆が激おこに。
それから、さらに狭い横穴を這って進むところ本当に本当に怖かった。
伊藤順二の人の形の穴漫画思い出しました。怖くて読んでないのですが画像を見て震え上がりました。
キャロルが言っていたclaustrophobia 閉所恐怖症
私もちょっと近いものがあります。
飛行機くらい大きいと平気なんですが狭い部屋が無理。
あんな洞窟の穴の中むりい~!!しかも実際は真っ暗。むりい~!
キャロルも強いキャラに生まれ変わったのに I Can't なんて言っちゃった。
私の大好きな優しいコニーが手を取って U R OKって書くところ泣きそうでした。
ここ後での出来事振り返ると重要なシーンですね。
で、洞窟の穴。予告の通りにジェリーが引っかかっちゃった。
実は私よくこの夢見るんです。太ってからですが、入り口が狭くて皆が入っていくのに私だけ通り抜けられない。うわ~どうしよう。という夢。
…それは置いておいて。
ジェリーのシーン怖かったああ。足かじられてるし。引っこ抜けて良かったです。
あんな狭い所で足から食べられていくなんて最低すぎます。
外に出られる!でも地盤があやうい。
大きな木の支柱を怪力で持ち上げるジェリー。ここもハラハラです。
ここなんだろう?古い炭鉱でしょうか?ダイナマイトがあって、鳥かごがあったのでそうかなと思いました。
で、キャロル、約束破ってダイナマイト持ってゾンビ群れの所に引き返します。バカバカ~~。きゃーなんつて足滑ってゾンビ沼に落ちそうに。おまけにダイナマイト落としちゃう。
ダリルが助けに来て外に出てジェリーも出た時に爆発が起こってコニーとマグナが生き埋めに。
ここのダリル好きだった。石を掘るんですよね。アーロンに「おい!一週間はかかるぞ」と言われたら「じゃあ手伝えよ!!」本能で生きている男。
で、ここのキャロルは嫌いでした。
「怒ってよ!お願い何とか言って」ってこれは自分のためですよね。皆黙って通り抜けました。怒るよね、本気で。
一方その頃ウイスパラーズ村でわあ。
たぶんトイレタイム中のアルファにニーガンが話しかけます。
てかニーガン!タイミング!!
笑ったのがネットでアメリカ人が「尻ふいてない!」笑 だよねえ。
で、ニーガンがアルファに「ガンマスパイじゃねーの?」的なことを言いつけます。
この時はニーガンをトイレ?の中へ突き飛ばします。きたねええええ。
ここもしリアルだったら、もう見てないかも。こういうの超苦手です。
革ジャンの汚れをどうやって取ったのかな?と思いつつアルファから呼び出しい。
ここ最初ドキドキしました。
一緒に歩かされて「後ろ向いてろ、服を脱げ」
あああ~!うそ~殺されちゃうの??
ニーガンも覚悟を決めた顔で振り返ると裸のアルファが!!!
「褒美だよ」いやあああ~~~~
ここですね
「褒美じゃねえだろ!罰ゲームだろ!!」
まじかよ~ってニヤニヤしてるニーガンが「おいおいマスクしたまま?」とか言う
いやあああ~~
カマキリみたいに終わったら食うんじゃねえ?とか言いつつキス!!!
おえええええええええ~~~!!
夫と2人で EWWWWWW (イウ~~~尾え~~と同じ意味で使う言葉)
いやあまさか、こんな驚愕の展開が!!
これいるう? ニーガンの精神力の強さ?何が見せたかったのおお?
きもいよ!きもいよ。
あとコニーとマグナどっちも好きなので生きていて欲しい~。
来週の予告も中々すごそうでした。期待!
Claustrophobia
Claustrophobia
Claustrophobia
2020年2月22日土曜日
天国のような場所の地獄 ミッドサマー見ました。ネタバレ
ミッドサマー 公式ページ日本版
Midsommar
アメリカでは2019年6月に公開されました。日本では2020年2月ただいま公開中です。公式ページからのあらすじ。
家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。
ここまで。
アメリカでは映画協会から最初NC-17を受けたがR指定になりました。「なんかすごいらしい」「ぐろい!」「わからん」と話題になった映画でした。
グロいのは大丈夫どころかどちらかと言えば好き。ソウシリーズだってファイナルディストネーションシリーズだって全部見てる。ホラー大好き。
それでもこの映画の予告編の何とも言えない不気味さ。アメリカのホラーは暗い場所で追いかけられたり廃屋逃げ込んだりと暗いのが決まりなのに、この映画めっちゃお天気。きれいな場所で天使みたいな人たちが花に囲まれてうふふ、あはは。
「あ、これ触れちゃいけないやつ」と見るのを躊躇していました。
しかし日本で公開が始まり評判が良かったので見てみました。
うわああ私には苦手だったよお。
良い映画と思います。ちょっと途中長かったですけど新しい。でも苦手…多分好きな人は好き、ダメな人はダメと意見が分かれるやつ。
監督はへレディタリーのアリアスター監督です。この映画もほんっとうに苦手でした。怖すぎるんじゃ!絶対に2度と見たくない映画。アリアスター!怖いよ!
この下予告編の後からネタバレです。
ネタバレです。鑑賞後にどうぞ。
監督がホラーじゃないって失恋映画だって。うそつけ~!!
最初の10分でこれはいい映画だなとわかりました。
良い映画=好きではないんですが、A級の映画だなと。B級ホラー大好きなので、うーんどうかなあ?と思っていました。
始まりは暗い~~暗いよ~。
両親が寝てる場面でもうガスのシュ~って音が入っているそう。確かめないけど。伏線が多い映画でした。妹のシーンはかなりショッキング。
主人公のダニーは精神崩壊寸前で恋人のクリスチャンも別れたいけど今はないよなあという感じ。
最低な感じの男友達と別れそうな男と皆で外国のお祭りに行こう!って思うかな?
現地に着くまでと、その場所でのあれこれがちょっと長いなあと思いました。
そして現地に着いたら、今度は明るい明るいよ~。美しい風景。花が咲き乱れていて白い服の人たち。天国みたい。
しか~し、そこは地獄だったそうな。
72歳になったら崖から落とされて殺されるの。顔ぐっしゃ―って。ここだけYouTubeで見ちゃったんですよね。この映画見ないと思って。ここが一番えぐいところかな? あんなアップの顔ぐしゃすごいな。
私だったらここで帰るよね。おかしいでしょ!!ってそれを「文化の違い」って!でもイギリス人カップルは逃げられませんでしたね。
文化とか風習。確かにはじめてアメリカに行ったとき驚いたこともあったり、反対に夫が日本の風習にびっくりしたりと「よその国の文化」の中にいる居心地の悪さをうまく描いているなあと思いました。
食事のシーンとかね、うまいなあ。わからない言葉とか文化。居心地悪う。
アメリカ人たち最初から犠牲になること決まっていたのかな?それともやっぱり禁を犯したからなのか、その辺がよくわからなかったです。
伏線が多いと書きましたけどタペストリーの恋のおまじないみたいなやつ。クリスチャンのジュースの色だけ赤っぽかったので「あれだああ~おええええ」って思いました。パイの中から陰毛も出たし、あれよね。おえええええ。
一番えぐいのが「性の儀式」ここは日本ではぼかしでしょうか?
アメリカは丸出しです。
並ぶ全裸女性とポロリなクリスチャン。全員の喘ぎ。もうなんかいろいろいっぱいです。
行為が終わった後のクリスチャンのジョンソンが真っ赤だったんですが、あれは後から読んだら血だったんですね。芸が細かいな~アリスター監督
昔の日本にもこういう性の儀式ってありそう。後ろからお尻押しちゃったりした人いそう。
泣くダニーと一緒に泣く女性達もきもかったあ。
そして最後のクマの中に入れられて焼かれちゃうとこ。ここがすごいな。
ダニーの最後の笑顔は「狂ったものだけが見せる最高の幸せ」だと。爽快なエンディングだと。爽快!??
確かに昔つきあってたひどい男性と別れた時に見ていたら爽快だったかも。笑
クリスチャンなかなか胸糞悪いですよ。誕生日忘れてたり、なんかしょぼいケーキにろうそく立てたり。細かいです。
あと関係ないけどダニーの履いてたパンツのお尻のあたりがだらしなくて、もっとこうぴったりしたの履いたほうが良くない?って。いつも関係ないところ気になります。笑
苦手と言いながらもいつまでも記憶に残る(いろんな意味で)映画でした。
2020年2月16日日曜日
アカデミー賞 2020年 感想など
92nd Academy Awards
今年はなんとなくリアルタイムで見ました。
録画して見るのが多いんですけど、サプライズがあるかも?と。
ゴールデングローブ賞もエミー賞も見なかったので、オスカーだけは見ようかなと。
GGのMCのジャービスが毒舌すぎてハラハラするんです。
オスカーもMCが滑ったりすると「ひいい~」と思うしアクターを怒らせたることがあったりして変な意味でドキドキします。
今年もMCなし。もうなしでいいよね。
今年のサプライズはエムネムがステージで歌ったこと。
帽子に黒ひげで誰かと思いました。でもすごく良かったです。
Fありバージョンでのみ出場。なので何回も音声切れてました。
夫は「ああ~会場に子供たくさんいるのに」と。確かに。
翌日のツイッターに「わりいな、17年もかかって」ってツイートしてました。(ごめん16年かも)その年のオスカー欠席したんですよね。
大御所って感じで迫力ありました。一緒に歌ってる人多くてびっくり!マーティンスコセッシ監督は眠そうなところカメラに抜かれてました。ちょっと笑った。
終わった後なんとスタンディングオベーション!鳴りやまぬ拍手!鳥肌。
サプライズもたくさんあって(作品賞!とか)今年おもしろかったのに視聴率最下位だったそう。残念です。
プレゼンテーターはジュリアルイスとウイルファレルが面白かった。
編集賞ノミネートを読みあげるまえに「カットされることあるよね」「俺もフォードvフェラーリに出てたのに」とか(うろ覚えですみません)
「私も1917年とパラサイトに」って。わろた。息がぴったり。
個人的にうれしかったプレゼンテーターはこちら。
キャプテンマーベルにリプリーにワンダーウーマン
3人とも素晴らしく美人ですが、リプリーじゃないシガーニーウイーバーの変わらぬ美しさにため息です。
今年ツイッターでの炎上は松たか子さん。松さん自身ではなくてレッドカーペットでの着物に対して
「もっと派手だったらよかった」に対しての
「総絞りのすごく高い着物です!」でした。
私の個人的感想はオスカーのレッドカーペットで着物を着る必要はないと思うんです。それから着るならやはり遠目で映えるのが良かったかなあと。
個人的にはドレスを着てほしかったです。
世界の舞台なので日本にこだわらなくても良いと思うけど、そうはいかないのかなあ?周りがうるさいのかもしれないですね。
歌はほんの一瞬でしたけど、世界のトップで力強くて嬉しかったです。
メークアップ賞を取ったカズ・ヒロさん。個人的に嬉しかったのですが、後のインタビュー
「日本の経験が受賞に生きたか」と質問されると、英語で「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった」と返答。「(日本の)文化が嫌になってしまったし、(日本で)夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」と続けた。朝日新聞より
このインタビュー見ていないので英語で何と言ったかわからないのですが、言いたいことわかります。いろいろあったのかな?と思ってしまいますね。事情は知りませんが。
アメリカに来てアメリカだから成功したことを「日本人の誇り」と言われたりが、いやなんかなあ?
でも私は単純に嬉しかったです。やった!日本人!って思っちゃいますね。特にアメリカで頑張ってる日本人なので。それでもアメリカ国籍取った人ならもう漢字表記はやめたらいいのにとも思いました。いくつかの日本のメディアでは漢字のフルネームでした。
いろいろ考えてしまったなあ。
それから今年は韓国映画のパラサイトがすごかったですね。
外国語で作品賞は初めてだとか。パラサイト。これは見たいなあ。
韓国映画あんまり見たことないんですがゾンビ映画のTrain to BussanとOld boyを見ておったまげました。すごくおもしろくて。他にも見たいのがたくさんあるのでNetflixにどんどん来てくれたらいいなと思います。
日本映画も頑張って欲しい~!!
登録:
コメント (Atom)



