2023年6月25日日曜日

Succession (キングオブメディア メディア王) シーズン4最終回まで見終わりました。ネタバレあり感想

 


サクセッション シーズン4 やっと見終わりました。シーズン1からシーズン3までの過去記事はこちらになります。↓


キングオブメディア シーズン1第1話感想

キングオブメディア シーズン1 おもしろかった

キングオブメディア シーズン2 ネタバレあり感想

キングオブメディア シーズン3 第一話感想(2から5まで)

キングオブメディア シーズン3 見終わりました。感想


終わってしましました。

日本の題名はキングオブメディアと聞きましたが、Successionのほうが全体の雰囲気が出てると思います。

シーズン1最初から最後まで継承の物語。


全体の感想から。


どす黒く、腹黒く、家族といえども情け容赦ない重い話をコメディにうまく包んでかわすところは見事でした。

こんなに登場人物に一人もほんっとうに一人も良い人がいないドラマすごいです。最初はグレッグだけましかなと思ったけど、意外と一番の腹黒さ。最後の方では一番嫌な人物に。

「この人好き」が一人もいないドラマ 笑

シーズン3までは本当に面白くて続きがめっちゃ気になるドラマでした。

そして、コメディーと思って見てたのに、すごい重さ。

げらげら笑ったところもありましたけど(シーズン3のローマン珍写真とかw)シーズン4はすごく重かったと思います。

シーズン4始まったころ、我が家がごたごたしていたのもあり、ちょっと楽しめなくなっていました。

カメラワークもこんなだっけ?急にカメラを引いたり、アップにしたり落ち着かなかったなあ。

さらにシーズン4は今までよりも重いエピが多く視聴するのに疲れてしまって。

はいエピ3から特に。


それではシーズン4ネタバレありの感想です。動画の下から。




ネタバレ


まだ序盤なのにローガンがなくなり、びっくりしました。

確かエピソード3 始まったばかりなのに。

さらに、さらっと顔さえうつさない撮影方法?何か訳ありなのか、意図的にか気になりました。

今までのローガンだったら「ぐわあああ」とかあの声で胸押さえて、近寄ってくる人に「ファックオフ!」ってどつきながら派手に倒れて……てな感じになると思ってたのに(というか倒れると思っていなかったけど)

驚きました。

さらに次のエピソードの子供たちの反応もちょっとびっくり。

それにしても3人とも、ものすごく演技が上手かったですね、皆エミー賞あげてほしい。特にローマンすごく良かった。

嫌いじゃなかったのお?偉大過ぎて越えられない壁、でも好きだったんだよゥって感じ?うう~ん気持ちがいまいちわかりません。

子供達3人ともかなり病んでいるんだと思います。

意外と最初からきもいなあと思っていた長男が一切ぶれない(いや変な人ですけど)継承争いから外れていたからなのかな。

ローマンの変態ぶりとケンの病みっぷりもあいかわらずですが、シヴもかなり、したたかです。

それでもいつもうまく行かず、たぶん女性だからということで、兄弟の中でも下に見られたり、社会問題も入れてきます。

まさかのトムが継承とは??んもう絶対に納得いかない。いかないよ~。一番嫌いだった登場人物なのに。

でも現実って案外そういうことなのかなと思ったり、まさかの他人(シヴの旦那とはいえ)皮肉だなあ。

シヴは本当にケンダルが経営者としてふさわしくないと思っていたのか、それとも自分がなれないCEOなら社長夫人としての地位が欲しかったのか、ちと解釈が難しいのですが、最後にトムの手に自分の手を重ねた時の(ふんにゃりぐあい)に気持ちが込められてましたね。

ケンダルは経営者として本当にダメダメなのに、わかってないっぷりがすごすぎ。最後の川を見つめるシーンはゴッドファーザー2のアルパチーノみたいでした。

この後川に飛び込もうとするシーンもアイディアにあったそうですが、そっちの方が良かった気がします。

お母さん(この人もかなり嫌いだあ)の家で3人でキッチンでふざける時の楽しそうな顔。いやあ切ない。

おもしろいドラマでとっても楽しみました。 でもトムはいやあ~笑





0 件のコメント:

コメントを投稿