2021年4月30日金曜日

The Wire ザワイヤー シーズン2 ネタバレなし、あり感想 

 The Wire season2


シーズン1も2も「こんな素晴らしいドラマを今まで見ていなかったなんて!」と思えるほどの完成度です。

IMDbは9.3で、ゲームオブスローンズと同じ点数でした。ドラマ好きな人たちがこぞってThe Wireの名前をあげていたんです。

ゲームオブスローンとブレイキングバッドそしてザワイヤーって。え!!そんなにすごいの?地味そうだし、つまんなそうと思っていました。(ごめん)


2021年やっとやっと見始めて……はまったw 2002年から2008年のドラマなのに!約20年遅れで見ました。それでも見てよかったなあ。夫と息子もハマりにハマり3人で鑑賞。

2002年のシーズン1はさすがにちと古臭い部分も多かったけどシーズン2ではもうかなり現代に近づいてましたね。映像もびっくりするほどきれいです。HBOだからなのかリマスターみたいなやつなのかわかりませんが、すごくクリアです。


ドラッグ、ギャングなど社会問題たっぷり取り入れつつ、すごくリアルな捜査ドラマです。

シーズン1の感想を書きました。今日はシーズン2についてです。

シーズン2はシーズン1と少し違うストーリーでした。1の登場人物もたくさん出てきます。

1も2も「わあ~」っと盛り上がるまで少し時間がかかりますが、脚本の完成度や演技、撮影も文句なしのドラマでした。


画像の下からネタバレです。





それではネタバレ感想です。


シーズン1ではボルティモアのストリートの麻薬売買に焦点を当てていました。シーズン2はボルティモアの港が主な舞台になります。ここでまた「え~これまた地味な…」と思いました。しかーし、いきなり海中からとコンテナの中から女性の遺体13体が見つかります。

マクノリティーしっかり左遷されていて笑った。ボートで海上警察やってます。でも最初自殺と思われた遺体の調査を始めます。

このシーズン2のメインの一人フランク・ソボトカ


湾岸労働者組合の会長なのですが、政治家にバンバン使うお金がある。おかしいぞとバルテェク警視正がロールズに捜査命令 マクノリティー除くシーズン1の全員がまた結集。

ジミーマクノリティー主人公なのにシーズン2ではあんまり出番ないですw

途中から捜査に加われますが中盤以降で見せ場はほぼなしだし、嫁とは元に戻れないしダメダメのまま。

さてフランク 密輸やって稼いでます。でユニオンのためにお金使ってます。息子のジギーがびっくりするほどのバカキャラw すっごくイライラしました。いとこのニッキーは反対に頭が切れるので「グリーク」と呼ばれる犯罪者組織と麻薬の売買に手を染めていきます。

写真 本当にムカついたジギー   



写真左がニッキー ちょっとベンアフレック入ってる?w右がおじさんフランク
最後びっくりしました。あ~あそんなあ。



この3人がメインでジャンジャン話が進んでいきます。

新キャラの女性警察官のエイミーもなかなか良いキャラしてた。

キャラクターが本当に皆良いんですよね。ジギーにしてもイラっとしますけど、切ないところもあるし。

ニッキーがいくら頑張っても両親の家の地下に住み、子供がいてもアパートさえ買えないという社会問題もなかなか。悪に手を染めていくところ、つらいです。

で、そのあいまに、ちゃんとシーズン1の麻薬ギャング関係者出てきます。

刑務所に入っているエイボーンとディアンジェロ
外の世界で取り仕切っているのがストリンガー

もう抜けたいディアンジェロをストリンガーが命令して殺害!

ディアンジェルの事は以前相関図を見ていてネタバレ見ちゃったのですが、それでもびっくりしました。

エイボーンがやったのかと思ったけど、さすがにファミリーだもんね。ストリンガーはディアンジェロの奥さんとも不倫しているし、ひどい男です。

でも大学で勉強していたりして面白いキャラクター。
洋服も全然ドラッグディーラーに見えません。上に立つ人って結構こういう感じなのかな。

なにしろ20年もボルティモア警察の刑事だった人が脚本も手掛けているし、徹底してリアルにこだわっています。

私のお気に入りキャラクターはバンクとレスター。特にバンクはセリフも面白くて出てくるとワクワクします。笑 ジミーと良いコンビ。

それからバブルスと相棒 ものすごくリアルですね。本物みたい笑
歯もがたがたで(バブルスの歯は黒く塗ってました。一度見えた)これぞ麻薬常習者と言う感じです。それにしてもバブルスは憎めないなあ。

バードの裁判のオマーがすごく面白かった。ネクタイもセリフも完璧w

後半助っ人に来た蝶ネクタイのブラザーを殺すようにそそのかされたオマーですが、黒幕がストリンガーだとわかり救急車を呼びところ、良かった。

そしてブラザーも真相がわかってストリンガーに「自分で決着をつけるよ彼らに」って複数形で言うところ怖かったです。

ストリンガーがThem?って聞き返すんですが、それ以上何も言わず。

あああシーズン3でやられるウ~と勝手に想像。

フランクの最後は驚きました。まあそうなるとわかっていたけど、なんか切ないなあ。自分のためにお金も使っていなかったのに。息子は刑務所だし。

最後の最後にニッキーは撃たれると思っていたけど、何もかも失ったところで終わりました。グリークのトップ2人逃げちゃったし。これもシーズン3に続くのかな?

これからも楽しみです。それから男っぽい映画やドラマに家庭のいざこざが加わっているのが大好きなんですが(スコセッシの映画とか)そこが入っているのも良い。

ダニエルズと奥さんは別居中?ジミーの奥さんも戻る気なし、それからキーマも子供が生まれることに全く興味なさそうだし、こういう再度ストーリーも楽しみです。

シーズン3も一話見はじめました。本当に楽しみ!!















0 件のコメント:

コメントを投稿