2020年12月10日木曜日

『映画』透明人間 (The invisible man 2020年)ネタバレ感想。期待しすぎて、ちょっとがっかり 

 透明人間 2020年版 監督リーワネル 主演エリザベスモス




最初はネタバレなし感想です。

すっごく怖いのかなと期待して観たので、ちょっとがっかりした映画です。

ホラー好きなので物足りないのと主演女優のエリザベスモスが苦手です。お好きな方ごめんなさい。なのでハンドメイズテイルも見ていないくらいなのです。

最初の数分はドキドキしてすごく良くて期待大。これは面白いんじゃない??と

途中から結構どうでもいい話が長々だらだらと続いて、やっと「透明人間が??」ってシーンでも、ほとんど怖くなかったです。

キャーキャー言いたい日だったのでがっかりでした。


透明人間は1897年のHGウエルズの小説で1933年に映画化されました。

そちらは見たことないのですが 2000年のポールバーホーベン監督 ケビンベーコン主演の インビジブル(Hollow man)はすごく好きでした。

これは怖かった。血もいっぱい。笑

徐々に透明になっていく過程が血管とか見えちゃって当時は「すごい!!」と感動しました。

透明人間の方はそういうのなし……ネタバレになるので後から。


今日はかなり辛口(いつもだけど)なのでお好きな方ごめんなさい。

それからネタバレがっつりあります。透明人間とインビジブルの予告編貼っておきますね。







ネタバレです



ものすごい高級な家(トニースタークみたいな)で寝ている2人の男女。セシリアとエイドリアン。セシリアはどうやら逃げだしたい様子 

監視カメラをベッドに向け、ほかの部屋のカメラを消して(ここ伏線)逃げ出します。途中研究部屋のようなものがあったので拷問でもされていたのかと。

妹(姉?)に迎えに来てもらうときに、ぶちぎれて追いかけてきたエイドリアンに車の窓を割られます。その時に精神安定剤の瓶を落とします。

ここまで「うわ~良い。スピード感」と思っていたら、それから2週間後からの話が長かった。

友達のジェイムズ(と思っていたら、姉エミリーの彼だって。え?いつ言った??)の家に居候するセシリア ちょっと図々しくないですか?

ジェイムスも刑事なのにかくまっているだけ?しかもエミリーが会いに来ると「なんで来たのよ!!」ちょっとひどくない? 確かに身元が割れているのでエイドリアンに見つかるかもという気持ちわかりますが、それにしても2週間泊まり込んでいるのに、失礼すぎる。

そんなに恐れるほどなにをされたの?というところの説明は完全にスルー「支配欲が強くて何もかも支持された」ん?そんだけ?

確かにモラハラ最低です。でもそれほどの恐怖(外に出られない)にもっとフラッシュバックでもいいから入れてほしかったし。そんなひどいことを……だから逃げ出したんだーという納得のいく説明が欲しかったですね。

そこでぐっと感情移入できたのになと。


エリザベスモスさんの顔が苦手というのもあり、さらに主人公が性格悪くてこの辺から「ん~~ん?どうだろう」とスローダウン。

エイドリアンが死亡したと弁護士に会いに行き遺産相続の事を知ります。ジェイムスの娘に大学進学のための信託預金を。この辺も、もったりしていました。

翌日から不可解なことが起こり始めます。ここがそんなに怖くない~。

足音とか足跡とかブランケットに乗っている見えない誰か。このへんも音響でばばーーんと怖くしてほしかったなあ。

見えないエイドリアンが全然怖くない。最初は幽霊?と思わせたり、もっとこう怖い演出が良かったな。

弁護士の所にジェイムスと行って「エイドリアンよ!」

家の中で襲われるところもイマイチでした。なんだか一人大暴れにしか見えず。ジェイムスさん家の中コーヒーだらけペンキだらけでめちゃくちゃにされて可哀そう。

でウーバーで逃げてエイドリアンの家に。

研究室に透明スーツが!ほ~ん?ちなみにこのスーツのビジュアルが不気味。丸い穴?カメラ?がたくさんでぞっとしました。これでどうやって透明に??うん、説明なし。


しかもクローゼットに置いて来ちゃう。これこそ持って帰ってジェームスに見えるやつじゃないの?と。

すぐにエミリーに連絡してレストランで会いたいと伝えます。

ここでナイフがスーッと動いてエミリーが殺されるシーン初めてびっくりしました。

ここからどんどん面白くなっていき、大勢の目撃者。誰も信じてくれない。病院で拘束。さらに妊娠まで発覚。法律を犯したため遺産もなしにとゴロンゴロンと坂を転がるように落ちていきます。

弟のあっと驚く(といってもわかってしまった)仕掛けもあり、後半は面白かったです。最後の最後もちょっと「おお」と思いましたが無理がありますよね。スーツの使い方どうやって分かったの?とか。

それにここでエイドリアンが自殺ということになってもセシリアの嫌疑はどうやって晴らすの?ジェイムス刑事なのにいいの?とか。

後一度ペンキをザーッとかけられるシーンがあって数秒で全部落としたとか。

突っ込みどころが多くて説明が不足だったなと思いました。

リーワネルだから期待しすぎて、ちょっと残念でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿