2019年5月20日月曜日

ゲームオブスローンズ 最終回 ネタバレ感想 Game of thrones season8 episode6


ゲームオブスローンズ最終回

がっつりネタバレです。





ついに終わってしまいました。ゲームオブスローンズ。

8年間ありがとう。さようなら。

最後まで良かった……と言いたいところですが、え~~~~~最終回これ?

たしかにうまくまとめましたけど私はちょっとがっかりしました。

見終わって初めて、本当に初めて「ちょっとつまらないなあ」と思ってしまいました。

最終回でそう思うなんて~ですね。

「この終わり方良かった~!」と思った皆さんごめんなさい。

IMDbも現在5.1 怒りの声がたくさんです。

脚本がやっぱりひどいなあ。ひどいというかやはり時間が足りなさすぎですね。

時間が足りないのなら、どうしてブライエニーのベッドシーンとか入れたのかなあと今でも本当に疑問です。

シーズン8の映像は素晴らしかったです。

あの夜の戦闘シーンの真っ暗は残念でしたけど、今日の映像で言えばデナーリスが登場するシーンにドラゴンの翼が重なるところ。

あそこは最高でしたね。鳥肌立ちました。

キングスランディング破壊のエピソード5も撮影という面から見たら最高でした。素晴らしい映像だったと思います。


今日印象に残ったシーンをいくつか。


泣いたのはティリオンが瓦礫の下からジェイミーとサーセイを見つけたところ。

ここは悲しかったですね。ジェイミーとサーセイに本当に第2の人生を送ってもらいたかったんだと思います。ティリオンはサーセイにさえきっと兄弟姉妹の愛情を持っていたと思います。

そこが兄を残酷に殺されて(それに値するとはいえ)眉一つ動かさなかったデナーリスと違うところかもしれません。

それからデナーリスの演説のシーン。

完全に独裁者で、ヴィランの登場!って感じで、どうせならここから1シーズン悪の限りをつくすところ見たかった気もします。デナーリスは好きなんですけど、見直したらきっと何回もそういうシーン(マッドクイーンの要素)が見つかるかなと思いました。

ティリンが王の手のバッジを投げ捨てて捕まり、ジョンが話に行くところも。ジョンはそれでもマイクイーンってそればっかり。今シーズンで何回そのセリフ出てきたかな?笑

帰り際に「妹たちは?」と言われてやっと「はっ」と気がついたと思います。跪かないサンサとアリアを殺す可能性もあることを。っていうか確実ですね。

直接デナーリスに会いに行く所もドロゴンが灰(雪?)の中からガバーっと出てきてここの映像もカッコいい。「あ、ターガリアンの君ね」って感じで通されます。

鉄の王座に手を伸ばすデナーリス。ああここやっぱり同じですね。シーズン2

ジョンが罪のない子供たちまで焼いたことを責めてもサーセイのせいにして、ティリオンを許してやってと言っても「それはできない」と。

理想の世界を作るのに今の人たちの選択肢はないわ。ってところでやっと決心がついたジョン。またマイクイーンって言って(イラっとした人。はーい)キスをしている間にナイフで胸を刺して殺します。

驚いた顔のデナーリス。泣き崩れるジョン。

怒ってやってきたのはドロゴン。ここはもうてっきり焼かれる~~!!あ、でも焼けないのか?とハラハラ。からのまさかの鉄の王座焼いちゃった。

このシーンも良かったなあ。

このためにどれほど多くの血がながされたのかという王座が溶けて流れていく所。むなしくて良いなと。

で、ここまでまあちょっとテンポはゆっくり目でしたけど、ここからが本当に気に入らないところです。

クイーンを殺されて大暴れするドスラキとか見たかったのに、あっという間に数週間後。ええ~~??全部カット??? 泣きわめくグレーワームとかなし?

いきなりティリオンが連れていかれた裁判のような場所に皆そろってて???

で、もう私もカット(笑)いろいろ話し合いの結果、王座に座るのは(もうないけど)

ブラン。

ええええええ~~~??


皆さん納得ですか?ブランかあ。国民から愛されない感じだけど~。ティリオンが生き残ってまた王の手になるところも良かった。

サンサの独立&クイーンは嬉しかったです。それは良かったですね。

でもジョンスノウ。最終回でもあまり活躍のなかったジョンスノウですけどナイトウオッチ?えええ?

北でトアマンドとそしてなによりゴーストが出てきて、すっごく嬉しかったです。で、やっと撫でてあげた!ここ慌てて付け加えたんじゃないのって疑いました。前回の別れであまりにもブーイングだったので。

ジョンの表情は始終悲しそうでしたけど、デナーリスのことを後悔しているのか、北に追いやられたことが悲しいのかわかりませんでした。

アリア元気で良かった。結局顔の術は使わなかったので、そこもつまらないなあ。

泣けたのはブライエニーがジェイミーの欄に(女王を守って死んだ)と付け加えるところ。もうジェイミーのバカバカ!ブライエニーこんなに良い女なのに~!

あ~あ、本当に終わっちゃった。

シーズン2からほぼリアルタイムで見ていました。もう少し続けてほしかったなあ。こんな慌てて風呂敷たたむみたいなのって納得できない感じですね。


なんなら「ゲームオブスローンズ パート2」始めてくれてもいいな(笑)スピンオフがいくつ決まったと聞いたので

「西へ アリアの大冒険」と
「北の国から ジョンとゴーストとゆかいな仲間たち」をやって欲しいです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿