2019年5月1日水曜日

ゲームオブスローンズ シーズン8 第3話 息ができなかった83分 


Game of thrones season8 episode 3 

The long night 

IMDb 9.1


全てのドラマを超えましたね。映画以上のクオリティー。
皆さんに絶対見てほしいドラマです。

83分のエピソードの間、息をしたのはいつなのか、まばたきしたのはいつなのか忘れるほどの緊張と興奮の連続の回でした。

第2話の(静)から一気の(動)へ

戦いの準備、暗闇の中整列する兵士。

キーンと音がするような緊迫した空気。

戦いが始まる数分でも、もうこれは傑作の回になるとわかりました。

そこからは怒涛の展開でタイトルにも書いた通り息ができませんでした。




ネタバレありの感想です。





最初に結構長い時間をかけて兵士たちの緊張と恐怖、そして覚悟を描いたのが素晴らしかったですね。

暗闇の中ただひたすら敵を待つ長い長い時間。

サムと一緒にドキドキしました。

前線はドスラキ族。うううゴーストもいる。

暗闇から現れたのはなんとメリッサンドル

ジョラーに兵士たちに剣を掲げるようにと言い呪文で剣に火をつけます。何千もの剣に順に火がついていくところ「うっわ~~~!!」と大興奮。

士気もぶちあがりますよね、そして希望が湧いた瞬間です。

そして突撃。上空から何千もの火が進んでいきます。そこから本当にすぐ、その火がどんどん消えていく絶望感。う、うまい!

え?え?という間に全部消えて真っ暗闇に。皆やられたの??と思った瞬間ジョラーと馬そして数名だけ戻ってきました。

ここ皆さん「ゴーストは??」って叫んだはず(笑)

ちゃんと来週の予告に映ってました、ふう。

たまらずドラゴンに乗り助けに行くデナーリス。

後方に控えていたアンサリードも大苦戦。もうここからずっとずっと死闘です。

撮影に55日かけたそう。うわあ、ドラマの一話ですよ。

映画を超えるのもわかりますね。

アンサリードも城まで撤退。死者たちもなだれ込んできます。巨人が壁を破って入ってきてリアナ・モーモントが勇敢に戦って命を落とします。わーん。

とにかく死闘死闘ですごい迫力。

一つだけ文句あるのですが、それは

「暗すぎる」です。

特にドラゴン2頭がちっとも見えない。

雪の中のキスシーンで後ろから見てたドラゴンをあんなにくっきり描いたのに、肝心の大決戦で、全く見えません。

もう少し見せてようと思いました。

火を噴いてガーッと敵を倒すところカッコ良かったのですが、その後夜の王が吹雪を巻き起こしてグルグル飛ばされるところとか、うーんどうなってるの??

電気消して真っ暗で見たのに見えず~。

75インチに顔を近づけても見えるのは口を開けたバカっぽいおばはん。

この夜の王(ヴィ―セーリオン)対ジョンスウ(レイガール)デナーリス(ドロゴン)ここの戦いが全然見えず。

夜の王が落ちたのだけはわかった。でデナーリスが『ドラカーリス!!』と言って火で燃やすのですけど、燃えてなーい。

この時のデナーリスの驚愕の顔と夜の王のニヤッ「笑っとる~!!」って叫んだのは私だけですか?

ジョンが夜の王の所に走って行こうとすると、そこからの~死者呼び戻し~「ぎゃ~!」

デナーリスのドロゴンも死者が群がって振り落とされます。「ぎゃー!」

もう本当にすんでのところでジョラーが助けに来て殺されてしまいます。ううジョラー。

城の中ももうぐちゃぐちゃでハウンドさえ「もう駄目だ」と弱音はくほど。

夜の王の死者呼び出しで地下の死人たちも蘇っちゃう。地下の墓場に隠れていた子供たちも大ピンチ。

この地下でのサンサとティリオンのセリフがすごく好きでした。

サンサに「結婚したままでいればよかったよ」と言うと「結婚した中であなたが一番良い旦那だったわ」「そりゃあ、ひどい」みたいな(笑)

名セリフが生まれましたね。アリアがサンサに武器を渡して「使い方わからないわ」と言うと「尖った方でさすのよ」笑いました。

そして「死者になんていう?」と聞かれたアリア Not today きゃっこいい~~!!

これ忘れていましたけどシーズン1に同じセリフがあるんですね。

何度も生まれ変わったべリックもアリアを守るためだった。アリアなにかあるなと思っていました。



ウエアウッドでブランを守っているシオン。

ブランまた白目向いてどこ行った?? 

こちらもほぼ全滅。一人残ったシオン。最後にブランから「君はいい人だ、ありがとう」って言われて(感情こもってなかったけど)救われたよねシオン。

夜の王に突撃してあっけなくやられます。

そしてブランに向かって剣を抜く夜の王。

その直後アリアがとびかかってきました。

ここもわ~!っと声ができるほどびっくり。

首を絞められ、手からナイフが落ちて「やられた~」と思った瞬間持ち替えたナイフで夜の王の胸を突き刺して殺します。

崩れ去っていく死者たち。あっという間に勝利。

「やった~!!」と思ったけれど、え?終わり??これで終わりなの??

まさかのアリアの一突きで戦争終了しました。

この夜の王との死闘が4話続くのかと思っていました。あと3話あるよ?サーセイとの戦争だけ?えええ~~??

あ、もう一つ文句あった(笑)アリアカッコ良かったけど、あっけなかったですよね。来週まで引っ張らないの?これって。終わり?

まさかのラスボスはサーセイでした。あと3話どうなるの~~??


























0 件のコメント:

コメントを投稿