この映画SFアクションホラーでもありますが、母と子の愛情物語なんです。
特に母の子思う愛の深さと強さの物語だと思っています。
この映画を見たときは、まだ結婚もしていなかったのですが、
「将来はこんなに強いママになろう」と心に決めました。
いや、宇宙に行ってエイリアンと戦う気じゃないんですけど、どんな状況でも子供を第一に守る強さを持ちたいと思ったのです。
エイリアン1はリドリースコットの一流のホラーですが、私はだんぜん2が好き。
1を見ていなくても、問題なく楽しめます。
ここから軽くネタバレあります。
エイリアン1で一人生き残ったリプリー。
それから何十年も経ってから地球に帰ります。
ジェームスキャメロン版では地球に残してきた女の子が老衰でもう亡くなっていたというシーンがあるんです。
写真をなぞって泣くリプリー、このシーンがあってこそ後半の映画が生きてくるんですけど、劇場版ではカットされました。
リプリーはまたあの恐ろしい星へと行くことになります。
そこで一人生き残っていたニュートと会う最初のシーンです。
「一人で生きてたの、偉いね、よごれちゃったね、女の子だからきれいにしなくちゃね」と
顔を拭いてあげるリプリー。 このシーンがとっても好きです。
ニュートもだんだん心を開いてきます。
この後何回も襲われ、怖いシーンが続きます。
屈強な海兵隊員たちが次々に殺されて、エイリアンの手がニュートに伸びたその瞬間、
リプリーありえない格好で現れちゃいます!! 貨物用のローダーの入っているのですが、ロボットみたい。ここは笑っちゃいました。
そしてアメリカでは有名な決めゼリフ
Get away from her, You Bitch!! (彼女から離れなさいよ、このビッチ!!)
かっこええ~~~!!
ニュートが「マミー」と抱きつく所のリプリー(シガーニーウイーバー)の表情が素晴らしいです。
ここに出てくるマイケルビーンが大好きでした。 ターミネーターでもサラを守るカイルの役をした人です。
ジェームスキャメロンの映画にはテーマがあるそうで、それは(自己犠牲)
ターミネーター1と2、タイタニック、アバター。 なるほどと思いました。
ターミネーターも2のほうが好きです。 やっぱり強いママ!
このエイリアン2がすごく好きなので3のストーリーが嫌いです。 冒頭からおいおいおいおいって突っ込みいれました。
リドリースコットとジェームスキャメロンも納得が行かないそう。
そしてエイリアン3はなかったことにしようという企画があったのですが、Fox側からボツにされたそうです。見たかったなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿