2020年6月24日水曜日

netflix オリジナル Dark ダーク シーズン1の感想

Dark 2017年 ドイツ製 Netflix オリジナル 

シーズン1見終わりました。

すごく面白かったです。

そして、すごく難解でした。

暗い!本当にダーク! 

でもはまる人は、はまります。

プチあらすじは

ドイツの小さな町で子供の失踪事件が起こり、それをきっかけに4つの家族の大きな秘密が暴かれていく。



登場人物が多く、謎も多いのでメモを取ることをお勧めします。相関図。

シーズン1が終わるころにはぐっちゃんぐちゃんになりました。笑

そして人物名の下に「あやしい?」「何か知ってる?」とか書き込まれているメモを見つけて息子は笑っておりました。


いいの!わかんなくなるから!


ドイツ語なので最初夫と英語の吹き替えで見たのですが、ちょっと英語棒読みっていうかあんまり合っていなかったので、夫はドイツ語音声で英語字幕で先に見て私は英語音声で日本語字幕で別々に見ました。

捜査もの?と思ったのですが、違うジャンルでございます。

何も知らないで見たい!!という方もおられると思うので、ネタバレ注意で。

エピソード4までは謎も多くてわかりにくくて「うう~~ん」となりますが中盤から特にエピソード5あたりで、おおおお~!!っとおもしろくなります。








ネタバレ注意


ジャンルはSFでタイムトラベルもの。

ストレンジャーシングスにちょっと似てるかなと最初は思ったのですが、全然違いました。

暗い!とにかく暗い!! 

雨ばっかりザーザー降ってます。そしてものすごく不快な不協和音がしょっちゅう鳴り響きます。壊れたホラ貝みたいな「ヴゥウウンン~~~」
普通に話をしているシーンでもいきなり来るので怖いです。

ストレンジャーシングスのような明るさ一切なしです。くすっとするところゼロ。

私は小説は海外サスペンスとかスリラーものが好きなんですけど、北欧の推理小説に似た感じがしました。ひたすら暗くて寒くて重くて救いがないような(ドラマの方は救いはまだわかりません)

とにかくアメリカとヨーロッパ全然違うんです。どっちも好きです。ドラマのキリングを見た時に感じた暗さに似ているかなと思いました。このドラマも見たのはアメリカのリメイク版ですけど、元はヨーロッパのドラマでした。

ダークの登場人物は多くて4家族のストーリー

さらに現在(2019年)と過去(過去も2回1986年と1953年)なので「若いころのあの人」と「年取ってからのあの人」と混乱していきます。

なので自分で相関図書いてたんですが、ネットにたくさんありました。

ネタバレになるかもと見なかったのですが、だいじょぶそうだったかな?
 
こちらとかよくできていますね。 ダーク相関図とかDark Family treeでたくさん出てきます。


最初は謎ばかりでエピソード4までは「もう全然わかんないけど!」でした。

エピソード5でいなくなったミッケルがミハエルだったとわかったときに「うお!!そうだったのかあ」や~られた~~!と思いました。


シーズン1の大きなネタバレでした。

そして最終話か9話でわかるのがずっとフッドをかぶった男がなんとヨナスだったと。ここも「うおおお~おい」と思いました。

自分同士って会って話せるの? 過去と未来の自分。こういう細かいところ気になります。タイムマシン物では、あり?

何から書いていいのかわからず。今日もずっと考えていました。笑

シーズン2のはじめだけ見始めたのですが絶対にごちゃごちゃになるなあと、先にこれ書いてます。

それでも頭はごちゃごちゃなんですが。笑


シーズン1で全部の謎は解かれませんでした。

一番大きな謎は ノアの正体です。多分このドラマのキー。

それからこの町はずっとループしているんでしょうか? 

それを壊すために中年ヨナスは機械を設置?そして未来に飛んでしまう?

未来の人はヨナスが来ることを知っていた?

ミハエルはわざとミッケルに言わなかった?これはそうですよね、未来が変わってしまうから。

息子が生まれなくなってしまう。でもなぜ命を絶ったのか?それは謎です。

大きなテーマは過去や未来を変えることができるのか?でしょうか?

んもう、シーズン1全部見たのに謎ばかり、頭の中をぐるぐる回ってます。

それにしてもハンナいやな女だな。笑 
ここだけどろどろの昼ドラみたい。それも好きですが。

あと、謎というかドイツはあんなに雨ばっかり降ってるの?

で、傘なんで差さないの? アメリカも小振りだとささない人多いですけどザーザー降りなのに?

それから2019年の描写で家の作りがすごく古臭く感じて1986年と混乱します。でもきっとドイツはこういう感じなのかな?キッチンの感じとかすごく違います。


ウルリッヒは1953年に行って帰ってこられないの?だとするとそこで子供出来たりしてまた未来が変わるのでは? うーんうーん。

ウルリッヒが1953年に殴ったヘルガも中年時代にもう耳がつぶれてましたよね。ウルリッヒが行く前なのに。やはりループしている?

SF映画あまり理解できないので(SFホラーは大好き)私には難しいですが、すごく深くて、いつまでも考えてしまいます。

これから考察サイトなど読んで、さらに深く考えよう。笑 あ!それよりシーズン2を見てこよう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿