2018年2月11日日曜日

Zodiac 見ました。

     Zodiac

  

2007年 デヴィッド・フィンチャー監督
主演 ジェイクギレンホール ロバードダウニーJR マーク・ラファロ

出演が好きな名優ばかり。前から見たいなと思ってDVD買ってありました。

Netflixのドラマ マインドハンター があまりにも面白かったので、同じ監督で連続殺人の捜査ものだったので期待大! デヴィッド・フィンチャーのエイリアン3は嫌いだったのですが、セブンは大好きです。

難事件の捜査ものと法廷ものは映画のジャンルとしては一番好きかもしれません。

でも英語が結構難しいです。英語字幕つけてささっと単語を紙に書いて調べたり、夫に聞いたり、話が頭に入ってこない事多いのです。なので最近はこれはと思ったら日本アマゾンで購入します。

経済とかね、法廷とか、政治とかね、んもう全滅。べんきょーしてるんだけど~あんまり使わない言葉だもんねえ(と言い訳)

で、これは日本語字幕付きで正解だったゾディアック。


ゾディアック事件とは 1968年から1974年にかけてサンフランシスコで5名が殺害された事件です。(自称37名)
犯人から暗号の声明文が何度も届きます。今でも捜査継続中の未解決事件です。
暗号はさっぱりわかりませんが調べてみるととても興味深いです。いろいろな説があります。

この映画の元はジェイク・ギレンホール扮するグレイスミスが独自に捜査をして書き上げた本が原作です。

ちょっと変わった役が上手い ジェイクギレンホール
本当は優秀なのにチトダメダメな役が上手い ロバート・ダウニーJR
まじめでコツコツ人間味にあふれた役が上手い マーク・ラファロ

演技陣は最高でした。

私はとっても好きな映画でしたけど2時間半はチト長い。最初の1時間位はおおおおとテンポも早く大興奮ですが、途中がちょっとだれちゃう感じ。

それにしても感心するのはデヴィッド・フィンチャーカラーというか、雨の降らないカリフォルニアにじゃんじゃん雨降らしちゃう(笑)

サンフランシスコエリアは夫の出身地で何回も行ってますし、LAには3年ほど住んでいました。
本当に、雨、降らねえよ?(笑)空も真っ青。

なのにフィンチャー映画はどんよりと暗い空から雨がジャージャー降ってくる。セブンもLAだというのにザーザー降ってた。すごくいい雰囲気。(はい、褒めてます。陰鬱でいい)

ゾディアックはセブンを彷彿とさせるシーンもありますが、何と言ってもマインドハンターの世界感がでてます、まあ映画のほうが10年位先なんですが。

ある容疑者に会いに行く場面とかマインドハンターの刑務所内インタビューのシーンにそっくりです。

最初の方の凄い緊張感のあと中休みがあって、後半結構怖いシーンもでてきます。ある人物に会いに行く場面なんですが、羊たちの沈黙の後半のハラハラを思い出しました。ここは怖かった。



ほんのりネタバレあります。


実話に基づいているので犯人はわからずじまいです。かなり近いところまで行くのですが、現実はなかなか難しいですね。いかにも怪しいのに証拠が揃わなかったり。 映画の中でも刑事がダーティーハリーを見ていて「見ていられない」と出ていくシーンがあります。これは映画の中みたいにバンバーンと解決するかよ。というイライラですね。

っていうかダーティーハリーまさかの未見でジェイク・ギレンホールにネタバレされました(笑)早く見なくちゃと録画しっぱなしだったのに「こうやって終わりましたよ」って言いに来ちゃう。あ~ん言っちゃったあ(笑)

映画の内容以外に私が好きだったのはマーク・ラファロ演じる刑事です。日本語字幕では「クッキー」となっていましたが(アニマルクラッカー)アメリカでは小さい子が大好きな食べもの。日本で言うとボーロとかナビスコとか。うちもよく買ってました。それがすごく可愛かった。

それからBLTサンドを半分もらってトマトを出すところとか細かくて好き(笑)食事シーン結構好きです。こういう所結構見ちゃいます。

後この刑事に新聞に漫画を載せているグレイスミス(ジェイクギレンホール)が情報をくれと食い下がる所。

「俺は何も言えないんだ、規則で。だからナパにいるナーロウに聞いてみろとも言えないんだ」といって字幕ではナーロウと繰り返してましたが、英語ではスペルを言ってあげてました。
その人の性格がよく出ているようなこういう細かいシーンが好きです。




映画も素晴らしかったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿