2023年3月11日土曜日

ファイナルディストネーション シリーズ ネタバレ感想

最近VPNをついに接続して日本のネットフレックスを見られるようになりました!ひゃっほう。

興味のある方はこちらどうぞ。私が契約したのはNordvpn毎日楽しくなりました。

早速以前見た映画などを日本語字幕付きで見直しています。

今回は

 ファイナルディストネーション 2000年アメリカ 

1はジェームズ・ウオン監督 James Wong

ちなみに私の好きなソウの監督はジェームズ・ワンJames Wan

すごく紛らわしいです。


さて、ソウシリーズも大好きなのですが、ファイナルディストネーションシリーズも好きです。

ブログにどちらも感想書いてなかったので少しづつアップしていきたいなと思いました。

日本のネットフレックスに1から3そしてなぜか4飛ばし5もありました。


早速1から3まで見直したので感想とか考察とか書きたいと思います。




ファイナル・ディストネーション


私の好きなホラー映画シリーズの第一作め。

簡単なあらすじ

自分が乗り込んだ飛行機の事故をはっきりとしたビジョンで予知したアレックス。離陸直前に騒いだため、友人たち含め7人が飛行機を降ろされてしまう。その後飛行機は大爆発、九死に一生を得た7人だが不運の連鎖が始まる。


昔々多分20年近く前に見ました。でも間違えて2から見ました。2から見てもストーリーは全然問題なかったのですが、途中で話の中で1で飛行機事故の生存者たちと関係があることがわかります。

ずっと1のこのストーリーが「きっかけ」のように2や3にもでてきますが、見ていなくても続編はすごく楽しめます。ただ5はこのオリジナルの1を知っていた方がより楽しめるかなと思います。


続編の日本題名の順番がわかりにくいのですが英語名は4以外非常にわかりやすくなっていますw


この順番です。


1ファイナル・ディストネーション Final Destination

2デッドコースター Final Destination2

3ファイナルデッドコースター  Final Destination3

4ファイナルデッドサーキット  The Final Destination

5ファイナルデッドブリッジ  Final Destination5



脚本良くできていると思います。殺人鬼自体から追いかけられるのではなく、運命から逃れられるのか?みたいな感じが。

飛行機事故の映像も迫力があってよかった。空港の窓が割れるシーンも好き。

結構怖いです。

よくネットで言われている『ピタゴラスイッチ』的なものもおもしろい。「え?これが?こうなって?こうで、こう?うわあああああ」みたいな。

これは全シーズンでもそうなのですが「危険」ってあらゆるところに転がってるんだなあ。

日常にあるなんでもないものが、少しだけ(ずれた)ら。とかここに水が垂れたら、ねじがはずれたら……。

見終わった後は、ちょっと家の中点検したりしたくなります。

1を見直したら、オープニングからヒントが、そしてあらゆるところに伏線がちりばめられていました。

あとから知ったのもあり、なかなか凝っているなと感動。

もちろん、つっこみもありまーす。笑


ではネタバレ&私の感想とつっこみです。



全シリーズのネタバレです。



まず1のファイナルディストネーション。

主人公のアレックスが始終泣き顔でちょっとイマイチですよね。もうすこしビッとして(古い)ほしい。クレアのほうがかっこよいですね。

アレックスはなんでいきなり予知夢?を見たのかと。これは2でも3でもなんですが、選ばれし人たちはどうやって選ばれたのかなと。

それにしてもストーリーが良いとは言いましたが、本当に救いがないというか、せっかく助かったのに、こんなの嫌すぎる。

良かったのは席順で順番が決まる。とか飛ばすと次の人とかルールがちゃんとあること。それから伏線というかヒントが結構ちりばめられていること。


私も気が付かなかった細かい(見逃しヒント)も多くて遊び心が良かったです。Youtubeのショートで見たのですが飛行機の中で席を変わってとアレックスにいう女子生徒にトッドが自分の首を切る真似、首を吊るジェスチャーをします。これはアメリカ人がよくやる声を出さすに「やめろよな殺すど」という意味なんですけど、後からの事を考えるとなるほど!こういうのを探すのも楽しいかなと。

で、シリーズ一番驚いたのがファイナルデッドブリッジの最後!!

「ええうわ!!」と声が出ました。これはネタバレ踏まないで見てよかった。

この5が一番面白いと思うんですが、まさかの1よりも前の時代。このエンディングでググっと一位にあがりました。

よくできてるなあ。あのもめたシーンをまた使ったのが良かった。すごいすごい。

さらに5の主人公が行こうとしていたパリのレストラン 1の主人公たち3人が乾杯していたレストランと同じ名前。多分ここに行こうとしていたんですよね。凝ってるう。


個人的にそれまで一番好きだったのが2のデッドコースターでした。

日本の題名やっちゃったよね。3がコースターだもんね。

で2は最初の自動車事故の撮影が素晴らしいです。

ものすごい迫力。

あとキャストに花がある。シリーズ唯一といって良いかも。笑

AJクックです。警察官マイケルランデスも良かった。




この2人は助かったと思っていたのですが、3の未公開シーンで亡くなったと新聞に書いてあったそう。でもそれを未公開にしたんだから、生きてるきっと~だって救いがなさすぎじゃないですか?

2が一番好きで、全体的によくできているのが5 

5の飛行機事故の後の総集編がまた良かったですね。グロイけどスタイリッシュな映像で。


3のファイナルデッドコースター ここから確か3Dでしたっけ?やっぱり不自然なところも多くなったかも。それにしても主人公の写真下手すぎない?w

写真からのヒントというアイディアもよかったけど、わかりにくいですよね。


それから4だけ配信されていなかったので見直ししてないのですが、4が一番グロカッタ気がします。デッドサーキット

冒頭のレースのシーンもすごかったですけど、特にプールのシーンが。

あれを3Dにしちゃったの?趣味悪うw

でも最後に事故の総集編でレントゲンみたいな撮り方でしたよね?あそこはいつかもう一度見たいなと思います。

ネットフレックスでこんなにたくさん配信されていたなんて。本当に嬉しい。これから楽しみが増えました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿