2022年2月18日Netflix配信
まずはこの映画の感想 ネタバレなしから。
ごくごく普通のホラー映画としては、おもしろかったです。でも全く怖くなかったし、グロさもそれほどじゃなかったです。
何か所かグロ耐性なしの方にはぎゃあ~!!のシーンあります。3,4か所?
後ほどネタバレにて結果発表~~(ぜひハマちゃんで脳内再生してくださいw)
オリジナルの主要人物の一人が登場するというだけで、ストーリーは、ほぼ別物でした。最後までテンポも良く退屈せずに見られましたけど、ん~無理に(悪魔のいけにえ)にしなくても良かったんじゃないかなと思いました。
でもアメリカの田舎の閉鎖的なところ、よそ者の居心地の悪さ、何か起こるんじゃないかという恐怖感は原作に忠実かなと思います。
アメリカのド田舎は都会からの旅行者に厳しいし、人種差別も根強かったりします。街にやってきた黒人の男性が南部軍の旗を見つけるところとか、すごくリアルでした。この旗見たら私も逃げるわw いやだよねえ、わかる!
オリジナルが名作なうえに怖すぎるので、比べたらやっぱり物足りないです。
ちなみに英語題名は
Texas chainsaw massacre リメイクも続編にもこれが入ります。
テキサス チェーンソー 殺戮
この殺戮のMassacreを昔言い間違えてマスカラと言ってしまい大笑いをかっさらいました。
「やだ、そんなマスカラ!」「売れないネーミング!」とか。ふっ笑えよ……
それ以来ネタで(ネタだから!)テキサスチェーンソーマラカス!とかマサチューセッツとか言っております。
この映画の中に好きな映像がいくつかありました。枯れたひまわり畑をトラックのライトで捜索するシーン。
燃え上っているように見えて美しい映像だと思いました。
トビーフーパー監督の映画はホラー映画の芸術性を評価されMOMAニューヨーク近代美術館にフィルムを永久保存されています。
この映画は私が見たホラー映画で一番怖いかもしれません。でも意外なことにグロイシーンが一切ないのです。
「うそでしょ?グサッとかいろいろあったでしょ?」と思い大人になって見返してみたら、あれま!本当だ。ジェイソンとかとだいぶごっちゃになっていました。
ただ、やっぱり怖い。絶望感とか追いかけられる恐怖とか、一番大きいのが嫌悪感。あの夕食シーンですね。あれはキモイ~。
有名な動物用のフックでつるされるところも映像として映ってなかったです。え~そうだっけ?記憶の中ではグサ~ブチ~って刺されていたのに。ああこれもヒルズハブアイズとかと混ざっているのかも。あちらは本気でグロイです。でも大好きです。アレクサンドルアジャ監督作品はどれも好きです。
レザーフェイスが有名な朝日の中でチェーンソー振り回しながらクルクル踊る(回る)シーン。私はいつも木の枝切りのミニチェーンソーで真似します(やめなさい)
そして、このシリーズたくさんスピンオフやリメイクが出ていまして、他のものはめちゃくちゃグロイのが多いですw
かなり面白かったリメイク作品
テキサスチェーンソー 2003年 マイケルベイ制作 ジェシカビール主演 監督マーカス二スぺル
これもかなりえぐいシーンが多かった記憶が。生理的に気持ち悪いシーンが多かったです。
その前日談で一番グロくて、血の量が半端なく、さらに胸糞悪いのが
テキサスチェーンソービギニング 2006年 マイケルベイ制作 監督ジョナサンリーベスマン
この映画はスラッシャー大好きな私がドン引きするほどの血の量でしたw
他にも子供の頃の話もありますが、まだ見ていません。あまりにもレビューが悪くて後回しになっています。ブタの顔かぶったやつ。
かなり好きだったのが2013年に作られた
Texas chainsaw massacre 3D
しか~~し驚きの邦題
飛び出す 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲
……ええぇ うそやん、笑わせにきてるやん……
普通に怖いし面白かったですよ。これじゃあお客さんこないやん…
ちなみにこの作品がオリジナルの直接の続編だとか。デニスホッパーの2はなかったことになってるらしいです。ターミネーター3と同じ運命。
ちなみに英語題名はほぼTexas chainsaw massacre で3DとかBiginningとかついているだけです。
どうして飛び出す!なんてつけちゃったのか?ふふ。
それではここからネタバレです。
出た!田舎に向かうティーンのカップル含むグループ このへんはホラーのド定番
そして町に行く途中のサビれたガソリンスタンド。ちとお土産とかコーラとか売ってるお店。すんごくリアルです。あの変なお土産、後から出てきてちょっと笑った。
こういうお店まだたくさんあります。アイダホで寄ったお店もこういう感じ多かったな。日本人なんていないところでめっちゃ見られたな。でもカウボーイが多かったから礼儀正しい人も多かったな。あ、ネタバレ関係ないw
ここで感じ悪い田舎の地元男性、ひと悶着あるのかなと思ったら、意外といいやつでしたね。
グループに黒人男性もいて、買ったはずの建物に南部軍の旗(人種差別の印のようなもの)を見つけ下げようとします、その家に住んでいた高齢女性が「誤解よ」と言いつつ黒人ではなく二グロと言ったりボーイ(これも差別用語)と呼ぶことであれほど怒るのですが、日本語字幕だとわからないですね。
で、この高齢女性が心臓発作で倒れてパトカーで運ばれるのですが、この息子がレザーフェイス?でも年齢も合いませんよね。継承者とか?この辺はあいまいです。
主人公の女の子は学校での銃撃でのサバイバーという設定なのですが、それもいらなかったのではないかなと思いました。裏設定というか。
オリジナルで狂ったように笑いながらトラックに乗り込んで助かった女性サリーがいまでもレザーフェイスを探しているという設定。50年探したわと。サリーが17歳として67歳?やっぱりレザーフェイスの年齢合わなくない?生きているとしたら、もっと上じゃないと思いつつ見ていました。違う人ですよね、でもサリーはその影から逃げられない。であってる?
サリーさんもっと活躍してほしかったな。すぐ退場して残念です。最近の映画高齢女性が活躍して嬉しい限り。ハロウイーンもそうだし(でも見てない)ターミネーターのサラコナーも(でも見てない)ああ、もう見なくてはいけないのが多すぎです。
さて、いよいよグロイシーン発表~♪
パトカーの中で男が激おこ。警察官の手首ぼきいいい。さらにその飛び出た骨でのどをぐさ!
お母さんの顔のカワハギ(しっかりとは映らない)お日様に透かすよ
黒人男性の口やあごの当たりぱっくり切り
やっつけに来た車整備士の男性、頭何度もぶっ潰されるよ
バスの中の惨劇 結構ブイーンブイーン切られるよ、特に窓から逃げようとした人真っ二つ。
そして最後の最後に「ふう、良かった」と思った瞬間のおねいちゃんの頭ブイーン
後いくつかあったかも。オリジナルよりは全然多いグロイシーン。でも最近のスラッシャーとしたら控え目。そんな感じでしょうか
久しぶりに見たホラーだったし、私は楽しめました。
0 件のコメント:
コメントを投稿