2021年8月31日火曜日

Ohio 最近の映画のミーム オハイオ編

 Meme ミーム 

特に最近はインターネットで人から人へ伝わって流行っていく言葉とか写真とかなんですけど、つい最近オハイオのミームがあったので紹介します。

映画やドラマで本当にしょっちゅう田舎だとバカにされるオハイオw

最近の映画ブラックウイドウの中から、このセリフ


(泣きながら)オハイオにいたいんだ。


これに対して

映画の初めから、これから起こることは全てフィクションで本物の世界じゃないってわかったよね、だって誰もこの世界では「オハイオにいたい」って言わないもんね。


あはははは!!ってをい!!


まあ、あんまり聞かないけれど!


で、このオハイオで映画見に行った人に聞くと、このセリフの所で笑いが起きたと。

オハイオ人!そこ笑うところ?

泣いてる男の子のまじめなシーンらしいのに笑いが起こっちゃう(しかも地元)


このミームにコメントが付けられているんですけど「オハイオってずっと架空の州だと思ってた」ってのがあって笑った。


本当にドラマでもしょっちゅう出てきて、へまして飛ばされるところがオハイオ(The Boys)とか、もっとひどい刑務所(オハイオ)に行かされるとか(オレンジイズニューブラック)

ふっ、確かに田舎だけども、いいところですよ。オハイオ。私は「オハイオにいたい」ってセリフ言っちゃったことあるかも。だからNobody ever saidじゃないもーん。

こういうのオハイオの人皆笑っちゃうんですよね。前にもインターネットでいろいろな州の楽しみ方っていうのがあって、

オハイオ「飲む以外なにもない。モールか、それから皆が行くのはパブだけ」って。ちょ!でも確かに。友人たちも「確かに~」って笑ってた。おおらかオハイオ人。

本当にパブがものすごくあって、土日は混んでいました。早くまた元に戻るといいなと思います。

これからアメリカで有名な映画のセリフとかも書いていきます。


2021年8月26日木曜日

ウォーキングデッド 最終シーズン11 エピソード1 ネタバレなし&あり感想

 The Walking Dead season11

全米2021年8月22日 日曜日 ウオーキングデッド シーズンプレミア。

最終シーズン11!はじまりました。



1からほぼリアルタイムで見続けてきたウォーキングデッドがついにシーズン11で終了です。でもエピソード24話もあるそうです。

シーズン10があまりにもひどくて(というか、もう8くらいから何度ももう見なくていいなと思った)シーズン11は見ないことに決めていました。

あんなに楽しみだった日曜日の9時なのに……

「私見ないからね」

夫はシーズン10に怒ってましたが、それでも「最後まで見届ける」のだと。生真面目な性格なので途中放棄はしない。w なので1人で見ていました。

翌日つい「どうだった?」と聞くと「いくつかの前のエピソードより、うんと良かった」と。なんですと!「まあ脚本に変なところはあったけど」それは、もうわかってた。「でもおもしろかったよ」えええええええ

というわけで見ました。笑


最初はネタバレなし感想


最終シーズン11のプレミアと言うこともあり、気合入ってる作りでした。結論から言うと面白かったです。

ちょっと自分でも驚いたって言うか以前のゾンビが怖かった時代のウオーキングデッドを久しぶりに見た気持ちです。

ずっと対人間ばかりと戦ってゾンビが添え物みたいになっていたのが、今回は

出ます出ます出ま~す!

こういうのが見たかったんだよお。と。

確かに「あれ?いつのまに?」とかツッコミどころありますが、本当に久しぶりに「怖いゾンビドラマ」を見ることができて、満足です。

そして最後クリフハンガーと呼ばれる続きが見たくなる作り。

以前のニーガンがルシールしたのは誰?って言うひどいクリフハンガーもありましたけど、今回のは良かったと思います。

場所が変わったのが良かったなあ。一か所にずっといると飽きちゃう。以前の刑務所とかアレクサンドリアとか。

途中ちょっとダレル場面もありました(わたしは)でも、こうなったら最後まで見届けるかな、せめてもう少し見てみます。




ここからネタバレあり。

日本ではまだ放送していないのでネタバレなしにしようと思ったのですが「もう見ねえよ、あらすじだけ教えろい」と言う方のために書きます。笑


突然のミリタリーベース?のようなところに食料調達へ。マギーやキャロルが特殊部隊みたいなかんじで縄を伝ってスルスルーっと降りていきます。

これ難しいけど訓練したの?縄の滑車とかどこで作ったの?というより急にこんな場所見つけたの??←ツッコミどころ、すでに3つ。笑

どうやらマギーが知っていた場所らしい。なるほど。この軍施設では軍人ゾンビたちがたくさんゾンビって横たわってます。ここちょっと怖かった。


起こさないようにそろそろと進む女性たち(男性陣は屋根の上で引き上げ係)

こんな中をそろりそろりと歩くの絶対に嫌~!この場面もスリリングでした。



滑車の縄が切れそうになって危機一髪!!受け止めたダリル!でも手にけがをして、その血の一滴がゾンビの顔にポチャン。起き上がるゾンビ ガウガウ~ 次々に起きてきた。

数が多いから怖かったけどミリタリー施設なので銃器が豊富。撃ちまくるキャロル。うん、10年以上放置の銃はそんなに簡単に弾出ないと思うなあ。と一人で見ているのに夫みたいなツッコミを入れる私。

エンタメだもの。いいよね、もう。撃ちまくるのはかっこいいし、ミリタリーのための食糧も大量に持ってこられた。

MREと言うパック。中に缶詰やレトルト飲み物スナックなどが入っています。ミリ飯。

これは10年くらいきっと大丈夫だし、兵士のために非常に高カロリーであります。ミリタリー大好きな友人のために基地で買ってきて送ったことあります。笑

話それました。

掴みはばっちり。このシーンがなかなか怖かったです。焼け落ちたアレクサンドリアに帰ってきてたけど「ん?そんなそばにいい場所があったの?誰も知らなかったの?」と思っちゃいました。

で、まだ食料足りないわあと食品調達の旅に出るグループになぜかマギーとニーガンが一緒に。う~ん。一緒に行く?ニーガンは「ただのツアーなんだろ?それにチャンス狙ってんだろ」と。

暗ーい古びた地下鉄のトンネルのような場所を歩いていきます。こんなの「出る」に決まってる。

ニーガンがちとマギーを煽ったりして変な雰囲気に。ニーガン役のジェフリーディーンモーガンがやっぱりうまいですね。映画の主役級の人だもんね。でもジェフリーが「どうしても言いたくなかったセリフがあった」と。「グレンみたいにな」ってところですよね。あれはひどい。

さて、一方へんなスターウオーズのトルーパーにつかまったユージーンとエゼキとゆみことプリンセスの御一行様。

何の施設かわからないけど一人ずつ面接を受けてます。

ここでまた「もうやめようかなあ」と思ってしまいました。ちょっと長くて退屈ていうか質問も最終学歴や前職は良いとして「一日何回トイレに行く?」とか。はい??それいる?

ユージーンは好きですけど、後の3人はどうでもいいって言うか(言っちゃった)プリンセスもイラっと来るキャラだし、ゆみこは日本人に見えないよう。

エゼキさんかなり具合悪そうです。

プリンセスはなんか特殊能力があるような設定。でこの施設を逃げ出すことに成功しそうなところでプリンセスがゆみこの妹の写真見つけて終わり。妹??そんなの初めて聞いたよね?

一方トンネル組。

暗くてじめってるトンネルに袋詰めのゾンビ。声帯を切られています。ざくざく刺して進む皆さん。ニーガンが襲われそうなところも。

そして途中で気が付くと2名行方不明。その後からゾンビがわらわらと現れます。トンネルは出口がふさがっていて、一方通行で後ろにはゾンビ。

ああ~~ここも怖い。高いフェンスみたいなのを登っていくときにdogが走って行って、ダリルが後を追います。最後はマギーで足をつかまれて蹴りながら登っていくのですが体をあげられず。

上からニーガンがのぞいていたのに助けを求めるマギーを無視して去っていきました。

で、マギーがゾンビの群れの中に落ちる?手を滑らしたところで終わります。これは気になるなあ。マギーがこんなところで退場しないと思うので、あとからニーガンをやっつけやすくするためなのかな?と思いました。

マギーとニーガンに食われちゃってる他の方々。ダリルとキャロルもいいところなかった。キャロルは見るたびに老け込んでいくような感じします。スピンオフはあんまり見たくないなあ。

ユージーンはやっぱりいい味出してました。笑






2021年8月24日火曜日

ホステル3 どうしてこうなった? ホステル1,2含むネタバレあり

 

ホステル3 ネタバレ感想(ホステル1,2,ネタバレ含む)



昔々ホステル1を見た時に、あまりのグロさにゲハ~ッとはなったんですが、あの世界観は結構好きです。どろんどろでじんめりした暗い部屋とか

グロは結構大丈夫ですが、痛みの見せ方とかリアルできつかったです。アキレス健とか絶対痛いやんって。

そして痛すぎて吐くシーンは、こういう映画で初めて見たと思います。そうなんですよね。病院とかでよく見ます。陣痛で吐く人も多いですし、これはリアルだなって。


それなのにホステル1は日本人女性?が(日本人じゃないですよね)「いた~い、きゃーきゃー」そこはリアリティーなかったです。

残酷なだけの拷問映画は嫌いですが、ストーリーがきっちりあるグロ映画は好きです。


ホステル1と2はどちらもえぐい拷問でグロですが、ストーリーが結構面白いと思います。たくさんあるアメリカの田舎で襲われたジャンル(悪魔のいけにえ、みたいな)も好きですが、これはちょっとひとひねりしてあってヨーロッパのどこかよくわからない場所(住んでいる方ごめん)のうまい話は気を付けた方がいいよ。こんなことあるかもよ、みたいな。

日本でも都市伝説がたくさんあると思います。試着室に入っていなくなり、数年後に見世物小屋でダルマになっていた。とか。


ホステル1は主に男性が、そしてホステル2は女性がひどい目にあいます。


いやあこれもすごかったな。内容結構忘れてしまったけど、やはり異国の異性には気を付けたら?みたいな話だったような(めっちゃ、うろ覚え)

逆さまに吊される女性の話は「怖い中世の歴史」で読んだ話に似ていました。自ら裸になって上から血をバシャ~って。とんでもないです。

こんなんたまりませんが、逆さ吊りのグロといえば「テリファー」の勝ち。グロOKの私でも「いやいやいや、ぎいこぎいこて!!ブルブルって!」ドン引きするほどでした。

でもこんなに残酷なことでさえ中世の歴史にあったんですよね。これも読みました。おそろしや。

テリファーとバイバイマン感想


ホステル3は評判悪かったのでずっと見ていなかったのですが、最近やっと見ました。

うん、見なくても良かったかな?ごめん。

一番良かったのはオープニングでした。思わぬどんでん返し?みたいなのがありまして

「そっちかよ!!」って突っ込みいれました。あれは読めなかったなあ。


何かをはぐシーンはものすごく嫌でした。こういうのはダメだあ。でもその後は別に怖くもグロくもなくて、あのじめじめドロドロの世界感がお金持ちの賭けになって登場してました。

キラキラ最新の施設での見世物。う~ん。変なお面かぶってでてきたり。う~ん。全然違うものになってました。


で、最後最後。生きとるんかーい。てか彼女もやるんかーいって。つっこみ入れる元気もなくなりました。←いれたけど。


ホラーとかグロイ映画は耐性が付くというか、慣れてしまうことあります。

例えば気持ち悪かったけど好きだったな、2回目見よう。って言うような映画はもう大丈夫で、反対に「よくできてるな、どうやって作ったのかな?」と思ったり。

実は特殊メークアップアーチストになりたかった頃もあって「あの血の色はないわー」とか思いながら見たりします。笑

しかーし、最近日本のグロイだけの映画を見て本当に気持ち悪くなって、しばらくこういうのはやめます。ほんとーです。

*でも評判は悪いけど最近のソウは見る予定 くす*




2021年8月5日木曜日

Unhinged見ました。邦題アオラレ! 

 Unhinged 

2020年 アメリカ 監督デリックボルテ 主演ラッセルクロウ




なにが一番驚いたかってラッセルクロウの体形…じゃなくて邦題です!

アオラレって! ひどくないですか? これ絶対サトラレのパクリですよね。

っていうか日本の邦題つける時にもっと考えて欲しいです。このブログを書くときに邦題を調べるのですが「え!!」って二度見するの結構あります。


アメリカのAmazon Primeに来ていたので見ました。左上の帯にPrimeってついていると無料なのですが(Primeメンバーにはいっていると)結構早く終わっちゃいます。

見ようと思っていた韓国の怖い映画Gonjiam とかホラー映画のDon't hang up それからターミネーターのDark fateとか。たくさんMy stuffに入れてたのに帯が外れてるウ!!

くやしい。無料で先月まで見れたものを3ドル99セント出すのは惜しい!!というわけで、いつかどこかで無料になるのを待ちますw

ゴジラとコングもHBOの特別枠だったので急いでみました。モータルコンバットもやっていたのに、見逃しました。真田さん!いつかどこかで!

で、急いでUnhinged見ました。




とにかく、顔が怖い。シチュエーションとかそういうのよりもラッセルの顔が怖いよ!


激突みたいな話かなと思っていたら、どちらかと言うとマイケルダグラスのフォーリングダウンを思い出しました。これ見た時あまりの激怒に笑っちゃったんですが、ラッセルクロウは笑えない。


怒り爆発と言えば好きなのがシリアルママw もう一回見たいなあこの映画。見る人を選ぶと思いますがダークコメディーで私はすごく笑いました。「巻き戻せ!!」とかw




そういえばマイケルダグラスとキャサリンターナーでローズ家の戦争とかもありましたね。
マイケルダグラスの映画は当時面白いのが多くてすごく見た記憶があります。ウオール街とかブラックレインとか。

話をアオラレwに戻します。

この邦題が話題になっていたし、もうネタバレになってる。そうラッセルに煽られます。

でもそれ以上にこの男の狂気、特に顔つき、しつこさ、残酷さ。全てが怖い。

ツッコミどころもたくさんございます。先に911してよ~とか。主人公にあんまり感情移入できずに、イライラするとか。

息子役の人どこかで見たなあと思っていたら、一番新しいチャイルドプレイのアンディーでした。演技がうまいです。

私は面白かったです。なかなか飽きさせないし、後半のカーアクションも良かったです。

この予告編の下からネタバレです。




アメリカではよくある光景の車の中からどなり合い(あるんだ✨はい!ありま~す)

私の場合。運転中に危険なことされたりしてイラっとした瞬間、隣に乗っていた高校生時代の息子がスーッと窓を閉めました。信用してなかった←私を!!笑 

「絶対何か言ったよね?カスワード的なこと」「そんなわけないじゃない、おほほ」ってな思い出。

でも私だったら、こんな怖い顔の人には何も言いませんw ていうか、どんな場合でも言わない方がいいよね。

この女性はHonk(クラクション)をビーーーッてかなり長く鳴らしました。これやられると普通の人でもムカつくと思うなあ。とっても失礼な行為です。

しかも遅刻している理由は自分なのに。遅刻常習犯で、ちとだらしない。なのに急いでイライラしてクライアントから首と言われて激おこで自分勝手。

ラッセルの方も元の家族を夜殺して精神錯乱状態。怒らしてはいけない男を怒らしてしまったというお話。

可哀そうなのは離婚弁護士の男性ですよね。「あ、あの人だあ」と思ったら、あっというまにやられたあ。それと弟のフィアンセも関係ないのに殺されてかわいそうだったけど、あんまりでてこなかったので、こちらも感情移入あんまりできなかったです。

警官が来るのが遅すぎますよね。特にセキュリティーのアラームからはすぐに来るはずなのに、あれは遅いよねと夫と文句。あと警察官がたった一人でくるかなあ?状況を見にならわかるけど、大きなニュースになってる事件で、それはないなあと。

たぶん「こまけえことはいいんだよ。怖いラッセルを見てよ」と言う映画。

学んだことたくさんあります。

車にスマホを置きっぱなしはだめとか(今時あんまりいないと思うけど)車のドアは閉めておこう、とか。なによりイラついても怒っちゃダメとかw

全く理由がなくて煽られる場合もありますよね。小型車だからとか女の運転だからとか。

反撃の映画もぜひ見たいですね。女怒らせたら怖いぜよ、みたいな。煽られてブちぎれるのをかわいい感じの女優さんが激変するのをみたいです。