2020年3月15日日曜日

インシディアス1と第2章見ました。 感想

2010年 Insidious インシディアス
2013年 インシディアス第2章

ネタバレなし

1も第2章も面白かったです。

でも1は私はかなり怖かったです。

第2章は1の伏線回収も多くて楽しめました。2はどちらかというとホラーよりストレンジャーシングスのような感じで見られました。


ホラー映画大好きな私ですが、これは当時あまりの(怖そう)さに見なかった映画です。

一枚非常に有名なシーンの画像が出回っています。後ろから覗く顔(公式の予告編にもがっつり出てくるから書いても良いよね)これがもう、ちびるほど怖い。

いやいや、これはパス!!と決めていた映画でした。

ホラー好きですが、一番好きなのがエイリアン系のSF怪物もの? それからスラッシャー系(私はジェイソン系と呼んでいます)テキサスチェインソーとかの。ジョジョマンガ家の荒木先生のホラー映画の本では(田舎に行ったら襲われた)というジャンルになっていました。わかる~!(ちなみに、そのジャンルで言うとアレクサンドルアジャ監督のヒルズハブアイスは傑作です)


反対に苦手な分野があくまとのろい系です。怖いから、いつもひらがなで書く(笑)

日本のじんめりとした陰湿の怪談系のホラーも怖い!!呪怨は録画していたのを見れずに消したくらいです。勇気が出たらいつか見るかも。アメリカ版は見ました。

一番怖いあくま系。こわいよこわいよ。
だからドラマのスーパーナチュラルももっと見たいけど、かなり怖い分野。

Insidiousに話を戻します。

これ意味だって(陰湿な…)とか(狡猾な…)とかもう怖い。

何が出るの??っていうかあの赤い顔夢に見るから!!

でもですね大好きなソウ(これは怖くない)のジェイムスワンとリーワネルがタッグを組んでいる!

しかーも主演がかっちょいい パトリックウイルソン♡

ずっと気になっていたらツイッターのフォロワー様が「おもしろい!」なぬ!
やっぱり見なくては。

脚本がリーワネル(この人の脚本すごくいいけど) 

ソウに出てた弱っちいアダム役。

なので怖くなったら「あいつが書いたやつじゃん」と思うことにしました。

素晴らしい作戦。

リーワネル出演していてイメージが違ったので最初わかりませんでした。メガネかけてた。

途中から「本当のことじゃないもん。あいつが書いたんだもん」作戦で乗り切りました。

だいたいあの家が怖いです。古くて暗い家。

不動産の仕事しているので、いろいろ気になる。笑

アメリカの家は古くても資産価値が落ちないので高価だと言うことはわかります。
でも私だったら前住人の古いものが残っている大きな家は買わないな。とか
朝なのに光が入らないから東向いてないなとか。うるさい 笑

すごく怖かったけれどおもしろかったです。

ただパトリックウイルソン嫌いになりそうになりました。

見た方なら理由はわかると思います。

はい、ネタバレです。






親にとって何が怖いってやはり子供に危害がおよぶこと。
「この家はおかしい」と引っ越しまでしたのに(ついてきているアレ)

先ほども書きましたけど引っ越し先の賃貸の家のほうが好きです。笑
最初の家暗くて怖すぎる。

ドアがきいいいいいいって。

やっと引っ越してをしたのに同じ現象が始まります。この辺りはパラノーマルアクティビティーっぽかった。

伏線があちこちにあるんですよね。例えば弟が「ダルトンが夜歩くんだ」とか
夫のジェシーのお母さんが家族写真を見て変な顔をする。とか。

ジェシーにあった能力が遺伝していたのが原因でした。

そして1で怖かったドアがバーンと開いたりするのが2で説明されててすごく気持ちよかったです。ああ。あれはそういうことだったのかあと。

気に入らないところは1も2も続く。ってな感じで終わるところ。

何かわからないものを見て「きゃ~!!」っていう終わり方あんまり好きじゃないんです。

1の終わり方は霊能者の女性のこともあり後味も悪かったのですが、2はすっきりしてよかったですね。

3と4どうしようかなあ。時代が遡るようですが、見てみようかな?

ジェームスワンとパトリックウイルソンといえば死霊館ですが、こちらもものすごく怖かったです。最近アナベラシリーズの最新版を録画したので、これも感想書こうと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿