2019年3月11日月曜日

ザ・コンサルタント見ました。おもしろかった!

ザ・コンサルタント The Accountant  (2016)




公開当時 ザ・コンサルタントはアメリカでも「おもしろいよ」と話題になっていました。

でも私「ベンアフレックかあ……じゃあ見ない」と言ってしもうた。

最後に見たのはゴーンガールだったでしょうか?ベンアフレックのあまりにも死んだ目が苦手で見なくなってしまいました。

しかし映画を見た夫が

「絶対見た方がいいよ!」

「え~また、あの目なんでしょう?」

「あの目がすっごく生きてる!あの表情だから良かった!」と大絶賛。

じゃあ、見ようかなとDVDを購入してからもなかなか見られず。

昨日やっと見ました。

超おもしろかった(笑)

ベンアフレック、ごめん。

ベンアフレックのファンの人、ごめん。

見直しました。うん本当に良かった。

あの目だからこそ、すっごく良かったのです。


ポスターなどでご存知の通り、表の顔は会計士、裏の顔は殺し屋?でジョンウイック的な映画を想像していました。

でも少し味付けがあって、殺し屋ものという感じじゃないんです。


子供の頃の様子、家族の事。大人になって会計士として、とある企業の依頼を受けて女性と知り合うところ。

そういうドラマの部分からすごく好きでした。

裏の顔はスナイパーなのでもちろんガンアクションもカッコ良かったです。



キャストが素晴らしかったです。 

アナ・ケンドリック 大好きな女優さん。ちなみに同じ誕生日です(笑)がしゃがしゃ騒がしくて空気の読めないところ似てます(笑 ごめん、アナさんは役の上だったよ。そういう役多くないですか?)

ジョン・バーンサル ウオーキングデッドのシェーンの時は嫌いだったのに、パニッシャーで大ファンになりました。多分この人喧嘩強いよね。

JKシモンズ この人はセッションのイメージが強すぎて出てくると委縮します(笑)

他にも名優がわきを固めて、良い演技でした。

おもしろかったです。おすすめ!


この下から少しだけネタバレです。







ベンアフレック扮する主人公は高機能自閉症という設定です。数学の天才でもあります。

子供の頃の自閉症の描写はどのくらい正しいのかわからないのですが、家族もすごく大変だと思います。

夫は軍人でいつもいつも家にいない。そして大変な症状の子供を抱えて逃げ出してしまったのかなあ、お母さん。

厳しい軍人の父親が格闘技や銃の撃ち方を教えたからって、そんな風にならねーだろーっていう突っ込みはもちろんありますが、すごくいい映画でした。

アナケンドリックとランチを食べるシーンが好きでした。

一人の食事シーンも。3にこだわるとかいろいろ儀式があるんですね。指に吹き替える息とか。そういう細かい所。

高機能自閉症はレインマンもそうだったでしょうか?それからマッチスティックマンのニコラスケイジとか。

英語では自閉症は autism (発音はオーチズムに近いかんじ)と言います。

病名はもちろん細かく分かれていると思うのですが、もっと知りたい、理解したいと思いました。

真面目にそのまま答えてしまうベンアフレック扮するクリスチャンウルフのセリフがおもしろくて、なんどか吹き出しました。

あの目が、無表情が、すっごく生きてる!!

小さい頃のお兄ちゃん、どこ行ったのかと思ったら、まさかの!!

面影がぜんぜんないですけど!!(笑)

来週食事でも行かないか?って言ったのに、描写がなかった~。これは入れてほしかったなあ。おにいちゃんと!

アナに絵を贈ったところとっても良かったですね。

すごくホンワカしていて(人はいっぱい死ぬけんど)優しさを感じる映画でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿