2019年3月16日土曜日

ゴッドファーザーThe Godfather 45周年記念ブルーレイ購入 特典など



大好きな映画 ゴッドファーザーを久しぶりに見ました。

ちょうどいいタイミングでテレビ放映していなかったので(映画チャンネル)すごく好きな映画だし、DVDセット(日本版)しか持っていなかったのでブルーレイセットを買いました。2017年に出たボックスセットです。


特典付きで34ドル97セント (現在32ドル76セント) DVDセットのほうは12ドル99セントでした。Amazon USA

紙のケースで、本のような仕様になっています。



ブルーレイ3枚に特典映像の1枚
それからポストカードセット。これは嬉しいですね。



ゴッドファーザークイズカード 

それから有名なセリフの文章の磁石



中身を取り出すとこんな感じでくりぬいた本のようになっています。



1972年の映画で2年前の2017年に35周年を迎えました。その時発売されたボックスです。

実は当時写真集も25ドルで発売されていて(今もありますが、定価の40ドルになってます)買っておけばよかったあ~~と後悔。


ブルーレイですが、北米版で日本語字幕は入っていないみたいです。


日本のブルーレイセットのほうは特典なしのもの3月14日現在3190円でした。アマゾンジャパン。

安くなりましたよね。以前DVD購入したのは10年以上前でセットで一万円でした。持っていたのがDHSテープだったのでDVDってすっごくきれい!と感動したのを覚えています。

今やDVDの画像ですら汚く見えますもんね。技術の進歩ってすごいなと思います。

ブルーレイでもワーワー言ってたら、今度は4K。

4K対応の大型テレビを買ったので、夫が家から全然出ません(笑)次はプロジェクターが欲しいけど、今のテレビが目が痛くなるほどの高画質なので気に入っています。

で、その4K大型テレビでゴッドファーザーが見たい。古い映画ですからブルーレイとは今の映像を期待できません。

それでも映像の感想を言えば驚くほど鮮明でした。

昔見えなかったものがいろいろ映ってる!!暗い所もよく見える。最初の結婚式の明るいシーンと家の中で殺人の相談を受ける真っ暗なシーンの対比が見事です。

膝にのせてる猫ちゃんもすごく良く見える!!(笑)

ちなみにこの猫ちゃんは偶然スタジオに来たねこでマーロンブランドが「こんな話をしているマフィアのボスが猫を抱っこしているというのは面白いじゃないか」と決まったらしいです。

すごくいいシーンですよね。

「ボナセラ、ボナセラ」というセリフいつも真似しちゃう。

映画についてはあまりにも有名なのであらすじなど省きますが、本当に好きな映画だなあと改めて思いました。超名作ですね。

どのシーンを切り取っても絵葉書のようです。音楽がやはり素晴らしいですね。そのせいかバイオレンス満載なシーンも哀愁を帯びていたり、切なく見えたりします。

意外と忘れているシーンがありました。ある暗殺のシーンで「死体は置いていけ、カノーリは持って行く」というところも。


カノーリはイタリア家族に欠かせないですね。最近美味しいお店見つけました(笑)


そうそう、ゴッドファーザーを親子3人で見たのですが✨ゴッドファーザーナイト✨と名前をつけましてミートソースのパスタとピザを食べながら鑑賞しました(笑)すごい楽しかった。

息子が小さい頃からムービーナイトしてました。大人になってもまだやってる(笑)

しかーし!カノーリ買うの忘れた~!大失敗です。

続けて2も見ちゃおうか迷ってます。

それからテレビで放映された特別版も録画したままでした。これは1と2を時系列で並べて未公開もたくさん入れたバージョン。7時間あります。少し見始めたら何回も時系列で並べたものも見ているのに未公開で見ていないのもありました。

いやあもう本当に名作。トムへーガンやっぱりいいなあとかケイは本当いらつくとかいろいろ思いつつ楽しみました。

見たいドラマもたくさんあるけど、あああ~やっぱり2も見ちゃうかも~(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿