2019年1月13日日曜日

ブラックミラー シーズン3 ep2拡張現実ゲーム ep4サンジュニペロ感想

Black mirror シーズン3 ep2 ep4


シーズン3の感想を書いています。先にエピソード3の「秘密」の感想書いてしまいました。2を忘れていました。

スリービルボードもそうでしたけど「書いたはず」と思って忘れていることが多いです。今年はもう少しちゃんとやります。笑

ブラックミラー先にシーズン4を見てしまい。それから1,2,3と見ています。

結論から言うと4が一番面白いです。今のところ私の中の順位は4-2-3-1です。

近未来に起こりうるであろう出来事でダークバージョンのトワイライトゾーンという感じです。

トワイライトゾーンも結構怖いエピソードありましたけど、もっとこう後味わる!!っていうのが多いです。私はそういう話も好きなので楽しんでいます。好き嫌い別れるドラマだと思います。

先にどちらもネタバレなしの簡単なあらすじを。。。

エピソード2 拡張現実テスト Test play



 


主人公のクーパーは母親と2人暮らし。ある日家を飛び出し世界中を旅します。クレジットカードの問題で帰りの旅費が払えなくなったクーパーはあるゲーム会社の開発中のテストプレイをすることにしました。

簡単な感想。 これは怖かったしびっくりしました。バーチャルのホラーゲームとか私は怖いの好きだけどこんなテストは絶対にやんない(笑)おもしろいけど主人公にイライラしました。


エピソード4 サンジュニペロ




1987年のサンジュニペロという町。若者が集まるバーで内気なヨーキーは明るいケニーと出会う。
どちらにも秘密があった…。

ブックミラーで唯一皮肉や胸糞のない美しいストーリーでした。評価がすごく高いのですが私たちはあんまり好きじゃなかったかな。見る目ないのかな?笑

第69回エミー賞テレビムービー作品賞と脚本賞をダブル受賞 

それは知らずに見て最初つまんないかなと秘密が徐々にわかるまでは思っていました。




ココからネタバレです。










拡張現実テスト ネタバレ感想




母親から逃げたかったとはいえ、母親からの電話には出ないとだめよというメッセージがこめられた作品(うそです)

でも出てたら結果は違ったかもしれないですよね。あの延々と続くバーチャルのホラーが一瞬だったなんてとすっごく驚きました。あのシーンは怖かった。

何回「クーパーやめなよ、そんな怪しいテスト」って思ったことか(笑)この男性がまたなんかへらへらして無責任全開で見ていてムッとします。

ゲーム開発者の日本人がちゃんと日本語話しているのが嬉しかった。

ラスト本当に驚いでしまった。オチが読めるものもあるのですが、これは全く分かりませんでした。



サンジュニペロ ネタバレ感想





見始めた時「ああこれ、あんまりおもしろくないかも」と思ってしまったスローな展開でした。すごく評価が高くてエミー賞も取ってて、一番おすすめと書いている人も多いですね。私は評価が一番低い(メタルヘッド)が好きだったので変わってるのかも。

最初から時代設定が変だなあ、あんな洋服流行ってなかったよねと思いながら見てました。そして「時間がないわ」というセリフ


ヨーキーとケリーのラブロマンスもので何か秘密があるんだなと。途中でタイムマシーンものなんだな?それかテストプレイのようなヴァーチャルものなんだなと思っていました。

こちらもオチが読めなかったです。あのわかってからがちょっと長い気がしました。

こういうことこれから研究されるんだろうな、というか、もうかなりされているんだろうと思いました。不老不死それから死後の世界のテーマも映画でも多いですよね。

バーチャルの世界。コンピューターの中の世界で生きること。私だったらどうするだろうか。これ本物よ!リアルよ!というヨーキーと最後のずらっと並んだコンピューターボードのシーンが対照的でした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿