2019年5月18日土曜日

ゲームオブスローンズ 最終回に向けて 疑問と考察


ついに後2日で最終回を迎えてしまうゲームオブスローンズ。

アメリカは日曜日の夜9時からです。(日本は月曜日)

最終シーズンは従来の10話ではなく、6話までです。

4話まですごく評判良かったのですが、先週の第5話で大ブーイングがアメリカで巻き起こっております。

ついに「シーズン8を脚本変えてやりなおせ!!」という声と署名が集まっているそうです。現在30万人以上。ちょっ!皆落ち着いてええ~。
(追記 たった今見てきました。Change.org もうすぐ100万人でした。ひいい)


最終回が怖い!!!


キャストのインタビューのまとめを見ました(何も知りたくない方お気を付けください)


「最終回の感想を一言で言ってみて?」と聞かれて


「がっかり」
「ショッキング」
「セラピーがいるかもね」
「驚く、かな」


それぞれメインキャストが答えています。

ええええええ??こわい~~!!!

巷ではビター&スイートだと噂されています。
スイートな部分はあるんだ。




第5話に話を戻します。


戦争映画のクオリティーのすさまじい映像。これは素晴らしかったと思います。ただ、なぜそうなったのか?など脚本に疑問があるんですよね。

賛否両論で喧々諤々。

CNNに「なぜ皆ゲームオブスローンに不満があるのか」という解説があったので転載します。





ここからネタバレになります。




英文はCNNからです。青文字は私の勝手な翻訳です。

The plot's pacing is too fast only six episodes

プロット(ストーリー)のペースが6話だけなのに早すぎる。



本当にこれ。今まで丁寧に描いていたのに、あれこれ(はしょって)ます。メインキャラの死、例えばヴァレスの処刑もドラゴンでボー!はい、終わり!!みたいな。

どうやってデナーリスにバレたのか?

私はティリオンが「裏切者がいる」と言いに行きデナーリスが「ジョンスノウよね」とカマかけたのかなと思ったんです。で、慌てて「ヴァリスです」って言っちゃったのかな?とか。

そこもティリオンらしくないですよね。



それから脚本に疑問が多すぎる。と言うことも書かれていました。

How did Arya and the Hound get from Winterfell to King's Landing so fast?

アリアとハウンドはウインターフェルからキングスランディングまでどうやってそんなに早くたどり着けたのか?

確かにこれはびっくり。今までも瞬間移動ありましたけど2人の旅を少しだけ見せてほしかったですね。


She's a trained assassin, but how is it that Arya is one of the only people who appear able to survive the flames from Dany's dragon ?

訓練された暗殺者でもアリアはどうやってダニーのドラゴンの炎からたった一人生き延びることができたのか?

私も思いました。

でも、アリアは選ばれしものなのかなと思いました。

光の王の生まれ変わりとか。生かされて、しなければいけないことをするのかなとか。

王座に座るのか、それともダニーを殺すのか。


Characters' choices don't make sense

キャラクターの選択が意味をなさない。

やっぱり一番はこれですよね。

ダニーの選択が一番意味不明です。

今までも残酷に人を殺したことありました。それでも罪のない人たちには慈悲の心を持っていたのに。奴隷を解放したように。

これは父親のように狂ってしまったということなのか、それともミッサンディーを殺された怒り、ドラゴンたちを失い、ジョンスノウが愛を返してくれないことで怒り爆発してしまったのか。

まっすぐに塔まで飛んでいかずに市民を焼き尽くしたことがショックでした。

それからCNNも書いていましたけどジェイミーの行動がわけわからなすぎです。

ええ??ブライエニーは??って

サーセイを見限って去って行ったはずなのに、ブライエニーとベッドを共にした後にサーセイの所に戻るなんて。

だったら俺にはサーセイしかいないんだ~ってとっとと戻ればよかったのに。なぜそこにベッドシーンいれたのかなと。

一番良かったのはティリオンとジェイミーのシーンの会話でした。

「おまえだけが俺を化け物扱いしなかった」ってところで涙腺が~。

あれが最後の別れになったんですよね。ティリオンがダヴォスに頼んだのは逃がすための船、だったんでしょうか? あの後の明確な答えもなかったですね。

サーセイ、ラスボスみたいに下敷きの中からガバーっと起き上がらないかな?あれで良かった、いやいや生ぬるいと賛否両論です。



私も一日中最終回のこと考えてしまいます。

いろんな説があるので動画を見たりサイトを読んだり、忙しい(笑)

どんな結果になろうと、大好きなドラマなので最後まで楽しもうと思います。






















0 件のコメント:

コメントを投稿