2019年5月14日火曜日

ゲームオブスローンズ シーズン8 第5話 狂気そして破滅への道


Game of thrones  season8 episode5 

The Bells

IMDbは残念な6.9


この5話を入れてあと1話です。

終わっちゃうなんて…そんなあ…。

なんで2年も待たせて6話なの? 
10話で良かったんじゃない?というくらいの急ぎっぷり。

詰め込み過ぎな気がしますけど、各話1時間以上あるのに全く退屈なシーンがないのは凄いと思います。

大好きなウォーキングデッドはCM除けば45分くらいだと思うんですけど「このシーンいるう?」なんて言っちゃうこともしばしば。
エピソードまるまる「も~今日展開ないねー」ってなことも。

それを考えたらすごいんです。テレビの前にへばりつき、呼吸を忘れそう。どんどん前に出て正座することも。

しかーし、今回はあまりにもな展開で絶叫、また絶叫(笑)からの、もやもや。

途中までは今までで一番いいかもって言ってたんです。映像も良いよねって。破壊のシーンが多いんですけど Long nightと違って夜じゃないのでくっきりと見えます。



ネタバレありの感想です。



Vanity fair



皆さん見た後だと思いますし、あらすじはあまり書きませんが、ヴァリスは毒殺しようとしていたんですよね?あの少女との会話からそう思いました。

それにしてもティリオン、なぜデナーリスに言いに行ったのかな。性格的に合わない気がします。

ヴァリスももっとしたたかで、あれこればれないようにするはずで、この回の一番悪いのはキャラに合った性格を描いていないことじゃないかなと思いました。

アリアがハウンドに止められたとはいえ簡単に復讐をあきらめたり、デナーリスがよりによって人民皆殺しとか。

余りにもキャラが急変しすぎじゃないかなあ?

最初のショックはヴァリスでした。
ドロゴンによって死刑。

足音が聞こえたときに手紙を燃やし、指輪を抜いたのはわかっていたんですね。「私が間違っていることを望んでます」って悲しかったなあ。

そして決戦。

ドロゴンに乗って次次に船を攻撃してスコーピオンを破壊していく所すっごく気持ちよかったなあ。ここは、ひゃっほう~と大喜び。そしてレッドキープの城門も後ろから炎で壊されて、ここはもう拍手喝采で見ました。

「鐘を鳴らしたら降伏の意味だからそれ以上攻撃しないでくれ」というティリオンの言うこと聞かないとは思っていましたけど、あんなに皆殺しにしなくてもいいじゃないと思いました。

やっとやっと鐘が鳴ったのに……。

炎を拭いて軍も民衆も建物もすべてを破壊しつくしていきます。

と、同時に降伏して武器も持たない兵士を槍で殺すグレイワーム。その瞬間から怒涛のように殺戮が始まります。これはもう戦いではないですね。

映像は迫力があってすごかったです。まさに戦争映画そのものでした。

プライベートライアンの最初のシーンを思い出しました。

特にショックでぼーっとしているジョンスノウのところとか。現実を受け入れられない一瞬のトムハンクス(プライベートライアンの)と重なりました。

それにしてもジョンスノウもう少ししっかりしてええ。誰も言うこと聞いてないし。

それからジェイミー。浜辺から城にアプローチしてユーロンと一騎打ち。かなり深い傷を負いながらサーセイのもとへ。

そのサーセイもさすがに逃げようとしていたところにハウンドが。

この前のシーンでのハウンドとアリアのシーンは泣けました。はじめて名前を呼んだよね。そしてThank you この言葉は嬉しかったでしょうね。

でもそれで帰っちゃうのはアリアじゃないよね。
助けに行くのかと思ってました。

ハウンドとマウンテンの決闘はあってよかったですけど、サーセイのちょっと通りますよみたいなのには笑ってしまった。

目つぶしはもういいよね。それにしても、マウンテン本当に死んだのかな?


アリアを助けようとした親子の結末はひどすぎる展開。これはずっしりきました。

ここまで見せないとデナーリスに対する憎しみの感情移入ができないからだと思いますけど、デナーリス好きだったのになあ。こんな風になるなんて、ちょっとがっかりだなあ。

今までずっと見てきたから「え~」って思っちゃうよねえ。

でもでも一番納得いかないのはサーセイとジェイミーの最後のシーンですよね。

ブロン使って殺そうとまでしたジェイミーが現れた時あんな泣いちゃってねえ。で抱き合って最期を迎えるって、えええ?てっきりアリアかジョンスノウか殺しに行くと思ったのに。それかジェイミーが他の人の手で殺されるくらいなら俺が…だと、てっきり思っていたのになあ。そこも残念。

来週の最終回がすごく怖いです。

私の大好きなティリオン~!!デナーリスにやられちゃいそうでいやああああ~~!!

ジョンスノウ目を覚ましたかな?なんとかして~!

どうやって終わるんでしょうね?いろんな人の「俺ならこうする」のストーリーが面白くてたまりません。脚本家がたくさんで(笑)

でもし当たったらつまらなくなるので、最終回終わってからまた書きますね。















0 件のコメント:

コメントを投稿