2019年5月8日水曜日

Black siummer ブラックサマー また一つおもしろいゾンビドラマが生まれた。

Black Summer ブラックサマー 

Netflixのゾンビドラマ

2019年

IMDb6.4




ネタバレなしのあらすじと感想。


評価が低いですが、私はとても面白かったです。
Zネーションスピンオフと書いてありましたが、全く関係ないです。

Zネーションはコメディー色が強いゾンビドラマです。最初は面白かったんですけど、あまりにもバカらしい設定になってシーズン2で見るのやめてしまいました。

しいてつながりがあるとすれば全力疾走のゾンビ。あのゾンビ世界が始まった直後の物語です。

全力疾走のゾンビ怖いです。

私が一番好きなゾンビ映画のドーンオブザデッド あのゾンビも全力疾走ですごく怖くて、ブラックサマーの冒頭、アメリカ郊外のきれいな家が立ち並ぶエリアが一瞬で地獄絵図になるところ似ています。これは意図したんじゃないかな?


ブラックサマーの作り方も凝っていて、第一話はその日一日に起こったことを登場人物別の目線で描いています。名前のテロップが入り、それぞれの物語が始まります。

すでに感染者が蔓延していて軍による移送が始まっています。そのトラックの中継所までいく数人の人たちの物語から始まるのですが、すごくリアルでした。

あちこちのストーリーではなくてさりげなくつながっています。ここは見事でした。

軍に描き方厳しいですね。正式な書類を持っていないとトラックに乗れず、ふるい分けられるところは移民政策への皮肉だと思いました。

そして少しでも感染が疑われるものは断固として乗せないのもリアルだと思います。

例えばウオーキングデッドでも思いましたけど、アメリカ軍はどうしたの?そんな簡単にやられないよっていう不満があって、見たかった飛行機がぶんぶん飛ぶシーンもあって良かったです。

ゾンビ対米軍の大戦はウオーキングデッドでもシーズン2で企画が出ていたのに予算の都合か没になったのですごく見たかったんです。

Twitterでスティーブンキングが絶賛していたので「見よう」って決めました。笑

2まで見て、すごく面白くて期待したのですが、私はちょっと最後で評価が低くなりました。あれは納得いかない~。

予告編の動画です。その後ネタバレ感想です。






ではネタバレアリの感想です。






1話と2話おもしろかったんですよね。1のオムニバス形式の登場人物の紹介も好きでした。ローズを助けた軍人がピアスしてて「え!またこういうの~ありえない~」って思ってたら、実は軍人を殺して制服を奪った犯罪者だったとか、よくできています。

2の車を奪われた人の良い高齢女性と奪った犯人を殴って乗り込む男性。そして英語が全く話せない韓国の女性。すごくリアルですよね。

運転してた男性べレズとこの韓国女性サンが一番好きです。

チャチャもそう言ってる(笑)



キャラクターすごく良いと思います。ローズはあんまり好きではないなあ。

3の学校の話はいまいちだったけど、4でダメ男ランスがひたすら、ただひたすら逃げるエピソード好きでした。イライラしましたけど、走る走る。

一番怖くて面白かったのは事故にあい、閉じ込められたダイナーでの出来事。

放り出されて事故死したバーバラと相手の車の1人がゾンビになりダイナーから出られません。

べレズとサン それからやさぐれた感じのカップル 犯罪者風の男。

こいつがわっるいやつで「一人犠牲にして食べられてる間に逃げようぜ」と提案、でそれは「あの女、英語も話せないんだぜ、力もなさそうだし使えないから放り出そうぜ」と。

ここもすっごくリアルだなあと思いました。アジア人捨てられそう!このドラマ結構社会風刺も入れてシビアな作りだと思いました。

で、結局言い出しっぺが食われちゃって、ここはすっきりしました(笑)

で、私の突込みは最終回とその前の武器を取りに行く場面。

あんないきなりの作戦成功すると思えないですよね。ダクトの中逃げるのは怖かったですけどね。

それから最後ここまであんなに頑張ったべレズ殺さなくてもいいのにいと。好きなキャラだったのに。しかもローズが撃った!これはひどいなあ。仕方がない状況とはいえ、あんまりだなと思います。これでもうローズに感情移入できないよ。

最後にやっとの思いで飛行場についたらもぬけの殻。え?間に合わなかった?というところで娘が出てきて一応ハッピーエンド?というかシーズン2あるよね?

これから少し掘り下げるのかな?スピアズが何をしたとか。サンのバックグラウンドとか。英語全く話せないのに機関銃の使い方知ってるってどういうこと?

いろいろ突っ込みはありますけど、おもしろかったです。シーズン2もぜひ見たいです。












0 件のコメント:

コメントを投稿