2019年3月31日日曜日

ジュラシックワールド 炎の王国見ました。


ジュラシックワールドの2にあたる炎の王国

Jurassic World  falling Kingdom



2018年 アメリカ映画 2時間10分 PG13

前回のジュラシックワールドよりも私は楽しめました。面白かったです。

日本版公式サイトはこちらです。 

好きでしたけど、炎の王国の評価、悪いんですね。

IMDbは6.2というかなり厳しい点数。

Rotten tomatoesも48%

私は2のほうが怖くて好きでした。

1はジュラシックパークへのオマージュなどは楽しかったのですが、ファミリー向けというか全然怖さがなかった気がします。

ジュラシックパークは恐竜の恐怖の部分も描いていたと思うのですが、ワールドはそれほど…。まあ家族連れにたくさん足を運んでほしいと、あれこれカットもやむを得ないのかなと思いました。

2の炎の王国は結構怖いシーンもあります。ドキドキしました。

でも、言っちゃいますよ?(笑)あ、ネタバレじゃないです。

ジュラシックワールド1も2もR指定で見たい!!

恐竜が噛みついているんですよ?なんで血も出ないのかな?と。そういうシーンも少しありますけど、もっと悲惨なことになるんじゃない?と思います。

肩から腕をちぎられたら、大動脈を切られたら、それはすごい血しぶきだと黒澤明監督がせっかく描いたにも関わらず、そういうのは見せないPG13.

リアルで怖いR指定だったら、もっと好きです。

エイリアンのようなジュラシックワールド。

ホラーSF 人間が蘇らせた恐竜に襲われる人々。

ニューヨークの地下鉄とかいいなあ。あの小さいのが階段ちょろちょろーって。

モササウルスがハワイに!逃げ惑う観光客。

そして「この船は小さすぎる」って保安官が←それジョーズ。

妄想広がります。

どうしてサメばっかり怖い扱いなの?と。モササウルスのほうがでかいよ、と。

まあ怖い恐竜にしてしまうと怪獣物になっちゃいますし、子供たち来ないと、ね?収益的に全然変わるしね?あとグッズとかすごく大きいんだろうなと思います。
 
…大人の事情。


さて、この映画のクリスプラットですが、かっこいいですね。

いつもふざけてるイメージがあるけど、シリアスもたまにはいいかも(たまにはって言っちゃったけど)

ラブコメとかやってますっけ? すごく合うと思うのになあ。

映画にバンバン出る前にparks and recreationというコメディードラマに出ていたんですけど、太目ですごくかわいいです。

このドラマすっごく面白いです。

NBCで放送されてたのですが、もう終わっています。再放送やってるんですけど、アメリカの再放送ひどいんです。順番がめちゃくちゃで。

確かコメディー専門チャンネルとかでバラバラにやってます。だから私は全部見ていないのですけどエイミーポーラーも大好きなのでテレビつけて、やってたら見てます。順番バラバラで。




話が変わってきたので映画に戻りますね。ここからネタバレです。





ネタバレ







あの人がいきなり登場します!!なんとマルコム博士!!

ジェフゴールドブラム



この人フライに出たころ嫌いだったんですよね、くどいなーって。

役もアレだったんですけどね。だもんね。

ものすごい濃い顔!!でも年齢を重ねてすっごく良くなりました。

今のほうがうんと好きだなあと思います。

ジュラシックパークのマルコム博士役とても良かったですよね。ジュラシックパーク最初からまた見ようかな?

1は時々見返してましたけど、2と3は忘れてしまった(笑)

このジュラシックワールド1より2のほうがいいなと思ったのは恐竜が生き生きしていたこと。

トリビアを読むと1はほんどCGなんだそう。それに対して2はアニマルト二クスというロボットが増えてるそうです。

ジュラシックパークを撮ったスピルバーグ監督はリアルにしたいからCGはあまり使いたくないと言っていたそう。

確かに俳優の演技なんかも変わってくると思います。実際にロボットでもそこにいた方がいい表情が作れるのではないでしょうか?

今回私が好きだったのは石頭の恐竜。笑いました。かわいい。

それからやっぱりブルー💖

クリスプラットが弱った演技をすると幼いブルーが心配そうにのぞき込むんですよね。ここのシーンおもわず「チャチャだあ~」と言ってしまった。うちの猫です。同じことするんです。

ここはもうじーーんとしました。



突っ込みどころもありました。あの女の子はじゃあ同じように作られたの?写真を見た時わからなかったんですよね。でも恐竜たちと同じようにコピーだったということですよね? びっくりしましたけど、ふううううむと考えてしまいます。

3ももちろんあると思うのですが、どうなるのかな? 

楽しみです。






オリジナルというかジュラシックパークのほう、結構怖かったです。

実は恐竜大好きで、当時マイケルクライトンの原作も読んで、すごく楽しみでした。

子供たちがキッチンの中を逃げるシーン怖かったなあ。

あれほどヒットするとは思いませんでしたよね。

恐竜に対しての畏怖とか憧れとかやっぱりあるのかなと思います。強い大きいものに対する感情とか。

次回Tレックスは出してほしいなあ。

ああ~スミソニアンに行きたくなってきました。骨格でもいいからみたいよ~。


















0 件のコメント:

コメントを投稿