2018年12月16日日曜日

一話完結でおもしろい! Black mirror ブラックミラー

Netflix  Black Mirror  


IMDb8.9

一話完結のドラマで、ごく近い未来のSFです。

暗く少し怖い話も多くてトワイライトゾーンに似た味のある作品が多いです。

ネットで話題になったときにこれ見よう!とNetflixをつけて間違えて(というか順番がそうなっていました)シーズン4から見ていました。過去に記事も書いています。

最近友人が遊びに来て「ブラックミラー見た?」という話になったら、やっぱりシーズン4から見ちゃったよ~と言ってました。その友人はそこからシーズン3,2,1と見たそう。私たちはエピソード5で気がついて、シーズン1に戻りました。

すごく正直に書くとシーズン1はあまり面白くないです。2からもっと面白くなります。

では見た順番に(笑)



シーズン4-1宇宙船カリスタ―号。

ゲームの仮想空間に自分が入れて体験できるお話。

ある意味怖いけどどちらかと言うと明るいのりのお話で頭の中???聞いていたのと違う!暗いよ暗いよと聞いていたのに、全然違う。それからツイッターでは「豚~」って言うのが多くて。え??ぶたああ??これは違うエピソードを見て「なるほど!!」と納得しました。

シーズン4-2はアークエンジェル 


娘が心配なシングルママがGPS機能の付いたチップを頭に埋め込みます。つねにタブレットで監視してやがて…というお話。これは近い未来に本当に開発されそう。猫にも入ってます。マイクロチップ。 ジョディ―フォスターが監督

ここまで書きましたけど…もう感想書いてました笑!!

リンク張りますね → ブラックミラー
ブラックミラー シーズン4エピソード5まで


4-3 クロコダイル
4-4 Hang the DJ
4-5 メタルヘッド

私は意外と評判の悪いメタルヘッドが好きです。

エピソード6 はブラックミュージアム


これもなかなか名作というかすごく考えさせられました。

暗いです。

すごくブラックミラー的な作品です。

どれも皮肉が効いてて、イギリスらしいというかシニカルですね。

シーズン4は全部良かったと思いました。




ここでシーズン1に戻って最初からみましょうと言うことに。
しかーしシーズン4のほうが面白かったです。

シーズン1の簡単な説明と感想です。


















シーズン1 エピソード1 国歌


英国首相が脅迫されてある行為を全世界に中継する話。これはいまいちでした。ないわーこれは本当に暗かったです。いや~なお話。これを見てたら2話目見なかったかもです。飛ばして最後に見てもいいかも。

シーズン1 エピソード2 1500万メリット

無機質な部屋での生活 食費などすべてペダルをこいで稼ぐ日々。独特な感じで私は結構好きでした。これは近い未来起こりそうではないですけど皮肉がきいていて良かった。

シーズン1 エピソード3 人生の軌跡のすべて

目で見た記憶が再生できるシステム。これでいろいろなことがバレます。これできたら困る人多そう(笑)
「え?友達と飲んでた??巻き戻しなさいよってね」あ、もう巻き戻しって言葉使わないですね(笑)目で見た映像を再生でロボコップを思い出しました。



シーズン2も3話とボーナス1です。

シーズン2 エピソード1 ずっとそばにいて


亡くなった人と話ができるサービス。AIを使ってもういない彼と話ができ、のめりこんでいく女性の話。こんなサービスあったら立ち直れないですよね。これは私はイマイチだったかな。これも映画のAI思い出しました。

シーズン2 エピソード2 シロクマ



ある日起きたら「え?ここはどこ?私は誰?」写真たちのかわいい女の子は娘なの?「誰か」と助けを求めると近所中の人がスマホを向けて…一番サスペンスフルな作品。
これどうなるのとハラハラして見ました。驚愕でした。これはびっくりしました。でも好きかと聞かれたら、微妙でした。

シーズン2 エピソード3 時のくま ウォルドー


アニメのクマ ウォルドー すごく毒舌で人気があります。選挙に参加して…という話で、これは私はつまらなかったです。

シーズン2 エピソード4? スペシャル版 ホワイトクリスマス


なんとなんとジョン・ハム! 男2人が山小屋のようなところに2人 ぽつりぽつりと話だします。相手の男は奥さんにブロックされたと。これをされると姿も見えす声も聞こえない。そして…これ面白いですね。ツイッターのブロックみたいで。

このお話すごく良かったです。うまくまとめた!



そして今日からシーズン3を見だしたのですが、すごく面白かったので別に感想を書きます。


ブラックミラーは英国のチャーリーブルッカーの制作です。


ブルッカーは「それぞれのエピソードは異なるキャスト、異なる設定、異なる現実ですが、私たちが不器用であるならば、それらのエピソードは私たちの今の生き方、そして私たちが生きるであろう10分後を表している」と話している。 

すごくわかる。深い~。










0 件のコメント:

コメントを投稿