2018年1月24日水曜日

バニラスカイ ネタバレ

今日マネーショートを見たんですが、経済の話は難しいだろうと日本語字幕のものをわざわざ買って見たのに、それでもわからなかったのは私です。(笑)
次回感想書きますね。

昨日古い映画をやっていて見たことなかったなと録画してみたのが
バニラスカイです。

これもなんだかよくわからなかったのです~。こちらは英語問題ではなく、ただ、ややこしかったです。途中まで…。

ネタバレありで感想書きます。




ネタバレありの感想です。

トム・クルーズ主役の2001年の映画です。


デヴィッドはハンサムでプレイボーイ。お父さんの遺産を引き継いで大金持ちというトム・クルーズに大変似合っている設定です。セックスフレンドのジュリー(キャメロンディアス)もいるのに友達の彼女ソフィア(ペネロペクルス)に一目ぼれしちゃうデヴィッド。怒ったジュリーは車にデヴィッドを乗せて事故を起こします。ジュリーは死亡、デヴィッドのハンサムな顔はめちゃくちゃになり、性格も歪んでいくのです。…てなかんじでお話は進みます。


トム・クルーズはなにをやってもザ・トム・クルーズ!という感じで、素敵な人ですが大好き~と思ったことはないのです(ファンの方すみません)

じゃあなぜ古い映画をわざわざ見たのかというと、途中をテレビでやってて、おもしろそうだったからです。

見た時はこの映画が1時間以上過ぎていて、きれいな顔のトムが鏡を見ると醜くなっていて、驚いたり、ベッドのペネロペがキャメロン・ディアスに変わってて「私がソフィアよ」と言ったりして(ここのキャメロン・ディアスの顔が怖すぎる)謎が多そうで面白そうだったんですが、ここが一番面白かったかもしれない(笑)

とにかく長い、長くてテンポが悪いい。
30分は編集できたと思います。デヴィッドとソフィアのあははうふふが長すぎる。トムの希望取り入れたとしか思えない(この頃付き合っていたそうなので)


 あとガッツリネタバレですが、まさかの夢オチです。

冷凍保存での間の夢だったというオチですが、禁断のオチじゃないの?これ。SF小説コンテストでは落とされるよね?

冷凍で仮死状態の間、幸せな夢を見たいという希望が、コンピューターのバグのようなものが発生して悪夢になるのです。

で、映画ですがどこまでが夢でどこが本当なのかとか後からよくわからなくなります。

監督は「何回も見て欲しい」と言う意図でそう作ったらしいんですが(シックスセンスみたいに)トムのファンじゃなければ2回は見ないと思います。

事故にあって顔がひどくなってクラブへ行って暴言はいてテキーラ飲みすぎて地面で寝ちゃうところまでが現実。

で、翌日ペネロペから起こされる所からが夢だと。ふうううん。いちゃこらは全部夢だったそうです。刑務所の中のセラピストも。

(夢)ものだったら最初から夢の中に入るインセプションが面白かったな。これもややこしかった気がします←あんまり覚えていないので、もう一回見ます。


この主人公は事故後の顔を未来なら治してもらえると死を選ぶのですが、死んじゃったら生き返れるのかな?冷凍保存中は幸せな夢が見たいという希望だったのですが、死んじゃったら夢も見ないのでは?なので、仮死状態だったのかなと。ツッコミよりもあれこれ考えてしまいます。


とにかく
映画の殆どがぜ~んぶ夢だったんだよ、です。

期待した割にはちょいイマイチな映画でした。







1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除