2017年9月20日水曜日

すごくおもしろい!orange is the new black 

ORANGE IS THE NEW BLACK




女子刑務所が舞台のコメディードラマです。

コメディーと言ってもドラマもきちんとあり、すごく辛辣なジョークも多いです。


婚約者もいる良いところのかわいいお嬢さんとして育った主人公のパイパー(上写真真ん中のブロンド)が一応主人公です。後から登場人物全員が主人公のようになっていきます。

パイパーの10年前のレズビアンの恋人(パイパーの向かって左のメガネ)の麻薬取引を手伝った事がばれて投獄されます。 いじめがあったり、狂信的な女囚と喧嘩になったり女囚の過去が明らかになったりドラマも盛りだくさんです。


以前から話題になっていたオレンジイズニューブラック 見る予定なかったのですが

「面白いおすすめ!」と聞いて
「なぬ!!じゃあ見る!!」

と夫と速攻で一話だけ見てみたら

おもしろい!!

そして2話3話見ていくうちにどんどんはまっていきました。

すごく中毒性高いです。

ボス的存在の人やちょっと頭がいっちゃってる人、トランスジェンダーの元男性の女囚などすごく個性的です。
ラテン系の親子が一緒の刑務所なんですが、さすがに親子は一緒に入らないでしょう?と思ったら、結構多いらしいです。

親と子供数人一緒だったという例もあるそうで、それは、いいの?いいよね?いいのか?

しかもこのドラマ驚いたことに元にしているのがパイパーカーマンさんの書いたノンフィクション(!!)

Orange Is the New Black: My Year in a Women's Prison という本だそうです。

かなりリアルな刑務所内のコメディーだなあと思っていたけれど、ほぼ実話とはびっくりです。

実際には事実と少し違うところもあり(といってもレッド(左端の赤毛 この人好き)の名前が違うとかこの人の虐めにあってないとか小さいことで、反対にじゃああれもこれも本当かよ!って突っ込みたくなるほど。

シーズン2が私は特に面白くて、毎日3話くらい見てました。 

映像もセリフもすごくキワドくて、さすがNetflix 
いきなり女性器のドアップ写真がでてきたり(日本ではぼかし入ってる?)男性器がぼろんしたり。 
それからとにかく、レズビアンセックスがすごく多いです。 しかもリアルな。 苦手な方も多いかも?

そっちのシモネタはまだよかったのですが、シーズン3あたりからかなり汚くなってきて、特にシーズン5はトイレ方面の汚い話が多くてワタシは目を覆いつつ見ました。

残酷描写は大丈夫なのですが汚い系に弱いのです。 それでも続きが気になって見ないと気がすまないドラマ(笑)

シーズン4は結構シリアスな展開にもなり、シーズン5はコメディー色が強くなりますが、状況が同じで私はちょっとスローダウンしました。 後半盛り返しましたが。

シーズン3くらいから主人公関係なくなってきて、一人ひとりが主人公というかキャラクターを掘り下げます。 どんな過去があったのか、などを。

最初はとにかくすごい刑務所の女たちにあっけにとられましたが、見ているうちにどんどん感情移入していき、お気に入りの人物が出てくるんです。

私は何と言ってもボス的なREDでした。ロシアの女傑。

人種差別 ジェンダー差別 レイプ 麻薬中毒 貧困と社会の問題を笑いで包みつつも、これでもかと詰め込んであります。

それから英語がもう、もう、ひどい(笑) 

何回もとめて○○ってなに?って聞くとだいたい女性器や性関係スラング(笑)

日本語字幕なしの英語だけで見るのですが、分からないスラングが多く出てきます。

毎回どうなるの!!?という終わり方で止まらなくなりました。本当に面白いおすすめです。

一つ文句があるならシーズン2ですごく可愛い日本人(日っ系イギリス人という設定)が入ってくるんですが、名前が Soso

「そうそう」何ていう名前聞いたことないですよね。早々さん?

ソーソーは英語でまあまあと言う意味(まあまあよりもっと下で、ダメダメ、みたいな意味ですが)なんか納得いかない。 そしてめっちゃおしゃべりでムカつく女性の設定なのですが、だんだん好きになりました。

コメディーとは言え、女性には皆ドラマがあるよねと考えさせられる、すごくいいドラマです。

人気がありシーズン6と7ももう決まっているらしいですが、5が終わったばかり。 

早く早くシーズン6が見たい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿